子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

ゴールデンウィークの京都、淡路島3泊4日旅。2日目:淡路島で焼肉とうずしおクルーズ。絶景を満喫!(2024年5月の記録)

皆さんこんにちは!2024年のゴールデンウィーク、京都と淡路島を3泊4日で巡った旅の2日目です。2日目は車で京都を出発し、グルメと海を堪能しに淡路島へ。天候にも恵まれ、良いドライブになりました。

 

今回の旅程

1日目:柏→京都(二条城→三条付近で昼食→蹴上インクライン南禅寺錦市場→四条・祇園などぶらぶら→二条城付近 谷町君・星屋・神泉の宿に宿泊)

2日目:京都→淡路島(新五色浜→ありい亭で昼食→福良港からうずしおクルーズ→淡路夢泉景泊)

3日目:淡路島→新神戸駅→京都(嵐山温泉彩四季の宿 花筏泊)

4日目:京都 嵐山→柏

走行距離:1,455km

今回は2日目、淡路島観光です!

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

2日目のルート

2日目は、京都二条城付近(地点A)→新五色浜(地点B)→ありい亭(地点C)→福良港(地点D)→淡路夢泉景(地点E)というルートです。特に淡路島の西海岸沿いは絶景ドライブルートですね!

 

淡路島の海の綺麗さに感激!新五色浜でのんびり。

京都から新名神高速道路などを通り、淡路島へ。全長約4kmの明石海峡大橋を渡れるのも嬉しい。

 

津名一宮ICで高速を降り、山間の県道を通り西海岸へ。ランチまで少し時間があるので、新五色浜で少し遊ぶことにしました。

 

新五色浜の位置は以下の通りです。ピンポイントで場所が出ませんが、TORIKKA TABLEさん付近が新五色浜です。

 

ゴールデンウィーク中ですが、非常に静か。とても良いところです。

 

透明度も高く、波も静か。最高の水遊びです。

 

落ちていた石で水切りをしたり、思い思いに遊んで時間を過ごしました。

 

焼肉といったらここ!ありい亭でランチ。

お昼は楽しみにしていた「ありい亭」を訪問します。実は15年近くぶりの訪問で、前回もお肉、特にホルモンの美味しさに衝撃を受けたところ。今回もここだけは電話で予約を入れていました。

場所は以下の通りで、津名一宮ICからすぐで便利な立地です。

 

風情ある門構え。さあ、楽しみです。

 

予約を入れていたのでスムーズに入店。メニューはこんな感じです。どれも頼みやすい価格です。

 

まずは牛タン、てっちゃんなど。

 

そしてセンマイなど。

いくらでも食べられる、本当に美味しい焼肉です。コクはありますが全然しつこくありません。やはりここの焼肉は最高です。そしてコスパも良いです。

tabelog.com

うずしおクルーズで、大迫力の渦潮を見る。

ありい亭でのランチの後は、こちらも予約していたうずしおクルーズへ。途中渋滞気味のところ、道端に玉ねぎの直売がありましたので立ち寄り購入。帰宅後食べましたが、甘くて美味しいです。

 

福良港に到着です。ここから鳴門の渦潮を鑑賞できる、うずしおクルーズが出港しています。

 

出港の時間まで少し時間があるので、福良港津波防災ステーションへ。

 

館内は津波対策に関する展示がありました。そして屋上からの眺めも良かったです。

 

うずしおクルーズが出港する福良港の位置は以下の通り。ゴールデンウィークということで、駐車場は徒歩5分程度かかる臨時駐車場となりました。時間には余裕を持ってお出かけください。

 

さあ、うずしおクルーズ出港です!

 

ほぼ満席での出港です。事前にネット予約できますので、予約を入れておいた方が安心かと思います。

 

海風に吹かれて気持ちよさそうな鯉のぼりです。

 

釣りの施設でしょうか。都度船内のアナウンスで丁寧なガイドをしていただいたのですが、右から左で忘れてしまいました(笑)

 

福良港に帰港するクルーズ船とすれ違い。もうすぐ鳴門海峡です。

 

さあ、やってきました。頭上には大鳴門橋


良い感じに渦潮が発生しています。

 

少し小さいですが、渦潮と大鳴門橋のコラボも撮影成功。大満足です。

船内では渦潮が発生するメカニズムの映像なども放映され、大変勉強になりました。渦潮以外にも、船からの景色が大変素晴らしく、おすすめです。

www.uzu-shio.com

うずしおクルーズを満喫した後は、洲本ICから洲本温泉方面へ。宿は絶景露天風呂が有名な、淡路夢泉景です。次回の記事もぜひ、よろしくお願いいたします。