子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

夏休み!札幌周辺1泊2日の旅(2日目:清々しい道央ドライブ! 2017年7月の記録)

皆さんこんにちは!前回に引き続き、札幌周辺の1泊2日旅行の2日目です。初日は所用含めて札幌で楽しい1日を過ごした後、2日目は道央圏内のドライブを楽しみます。

 

今回の旅程

改めて、今回の旅程をご紹介します。

1日目:柏→成田空港(東武アーバンパークライン成田スカイアクセス線経由)→ジェットスターGK105便で新千歳空港→札幌

2日目:札幌→美唄岩見沢、千歳(レンタカー利用)→新千歳空港ジェットスターGK116便で成田空港→柏

今回は2日目の記録をご紹介します。

よろしければ、1日目の様子もご覧ください↓

kozure-m.hateblo.jp

 

便利な立地で快適ステイ。ホテルマイステイズ札幌アスペンに宿泊。

ここで今回の宿泊ホテルのご紹介です。札幌滞在で良く使うホテルの1つ、今回もホテルマイステイズ札幌アスペンに宿泊しました。場所は以下の地図の通りです。

札幌駅北口からすぐの立地で、大変便利なホテルです。

 

部屋はこんな感じ。(ホテルマイステイズ札幌アスペンホームページより)

子供2人と3人旅行で、スーペリアツインの部屋を予約しました。

 

部屋の窓からは手稲山方面。手前の北海道大学キャンパスの緑も素晴らしいです。

 

朝、テレビをつけると天気予報が。最高気温が素晴らしいです。やはり夏の北海道は最高ですね。

 

あまりホテル内の写真を撮っていませんでしたが、朝食バイキングの目玉焼きが北海道型でした(笑)。ここは朝食も非常に美味しくて、お勧めです。

立地も素晴らしく、快適な滞在が楽しめる、バランスの取れた良いホテルだと思います。

ホテルマイステイズ札幌アスペン 宿泊プランご参考ページ

 

よろしければ過去記事でも紹介しておりますので、ご覧ください。

kozure-m.hateblo.jp

www.mystays.com

 

テルマイステイズ札幌アスペンからは、北海道大学構内も目と鼻の先です。朝食後、ちょっと散歩をしました。気持ちの良い1日の始まりです。

 

今回のドライブルート

さて、今回のドライブルートです。札幌駅前(地点A)を出発し、道央自動車道美唄へ。カフェストウブ(地点B)、アルテピアッツァ美唄(地点C)と回り、岩見沢の宝水ワイナリー(地点D)へ。その後は空港に向けて走り、千歳の花茶(地点D)でジェラートを楽しみ休憩。最後に新千歳空港近く(地点E)でレンタカーを返却し、ドライブ終了です。

 

パンと野菜が最高に美味しい。カフェストウブ。

道央自動車道美唄ICで下り、まずは軽くランチ。カフェストウブというお店に行ってみました。

場所は以下の地図の通りです。

 

美味しそうなパンやコーヒーを買うことができます。ランチも楽しめます。

 

地元産の野菜と小麦を使ったメニュー。野菜も物凄く美味しく、北海道の農業の実力を感じました。勿論パンもとても美味しかったです。

なかなか美唄に行く機会がありませんが、また行きたいお店です。

stoven.cafe

 

広々とした空間に彫刻が点在。アルテピアッツァ美唄で思いっきり遊ぶ。

続けて美唄市内のアルテピアッツァ美唄へ。場所は以下の地図の通りです。

 

ここは美唄出身の彫刻家、安田侃の彫刻美術館となっています。屋外の彫刻広場は無料で開放されています。広さが素晴らしい。

 

昔の小学校跡地ということもあって、味のある木造校舎も残されています。

 

校舎前の水の広場では、自由に水遊びをすることができます。人も少なく良い雰囲気です。

 

この日も快適な気温で、昼の日差しを楽しみました。

www.artepiazza.jp

 

宝水ワイナリーでお土産のワインを購入

美唄から少し南下し、岩見沢の宝水ワイナリーへ。場所は以下の地図の通りです。

 

北海道のワインといえば、小樽~余市周辺や、池田、富良野などが有名ですが、空知地方もワイン造りが盛んです。その中でも宝水ワイナリーは老舗といえるのではないでしょうか。

 

目の前にもブドウ畑が広がります。

 

建物の2階から撮影しました。ソフトクリームも販売されており、絶品です。

housui-winery.co.jp

 

旅の最後に、千歳の花茶ジェラート

岩見沢でワインを購入した後は、そろそろ新千歳空港方面へ。岩見沢から千歳への道も、北海道らしいのどかな直線道路が続きます。

 

新千歳空港近くまで来たところで、最後の立ち寄り地、花茶へ。場所は以下の地図の通りです。

 

黄色い素朴な建物が良い感じです。

 

さあ、北海道らしいアイスクリーム!紅茶とハスカップの組み合わせ。最高でした。

空港からも近いので、お勧めの立ち寄りスポットです。

www.kacha-ice.com

 

最後に空弁を食べながら帰宅。今回も最高の札幌滞在でした。

新千歳空港近くのタイムズレンタカーで車を返却し、帰りもジェットスターで成田空港へ。空港グルメを味わう時間が無かった代わりに、有名な佐藤水産のお弁当を購入。「北の海幸づくし」という名前の通りの、素晴らしいお弁当でした。

 

海鮮丼を味わい、ひと眠りするとあっという間に成田空港です。夜の成田空港で見るジェットスターの機体も良いです。

こんな感じで、1泊2日ですが北海道らしさも満喫できた札幌旅となりました。最近は北海道も暑いですが、それでも本州よりは大分過ごしやすい気候です。北の大地の美味しい料理と、広々とした景色でリラックスされては如何でしょうか?それではまた!