子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

伊勢から熊野、夏の5泊6日の旅。(3日目:伊勢神宮内宮と門前町で、丸一日観光!)

皆さんこんにちは!今回も伊勢から熊野方面への5泊6日の旅の様子をご紹介します。3日目、朝は伊勢の民泊 トヨハマヴィラを出発し、伊勢神宮内宮に直行しました。門前町の散策も楽しいところなので、特に時間を決めずに過ごします。

 

今回の旅程

ここで改めて今回の旅程をご紹介します。以下のような5泊6日の行程です。

1日目:柏→伊賀 上野公園(伊賀上野城伊賀流忍者博物館など)→ニカク食堂でランチ→伊賀くみひも 組匠の里→榊原温泉 旅館 清少納言

2日目:榊原温泉→横山ビジターセンター、横山天空カフェテラス→英虞湾 島めぐり→和食処 あじさいでランチ→伊勢 トヨハマヴィラにチェックイン→伊勢神宮 外宮→めん処 政成→伊勢 トヨハマヴィラ泊

3日目:伊勢→伊勢神宮 内宮、おはらい町→都リゾート 奥志摩アクアフォレスト泊

4日目:都リゾート 奥志摩アクアフォレスト→太地町立くじらの博物館→那智勝浦町 ホテル浦島泊

5日目:ホテル浦島→熊野速玉大社→神倉神社→喫茶きっちん でランチ→世界遺産熊野本宮館→大斎原→川湯温泉 山水館 川湯みどりや泊

6日目:川湯みどりや→熊野本宮大社熊野那智大社→桂城でランチ→柏

今回の記事では3日目の伊勢神宮内宮の様子をご紹介します。

過去記事はこちらから↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

3日目のルート

伊勢 トヨハマヴィラ(地点A)→伊勢神宮 内宮(地点B)→奥志摩アクアフォレスト(地点C)

伊勢神宮 内宮の駐車場は、朝9時頃の段階では問題なく駐車できました。

もっと色々観光しようかな・・・と思っていたのですが、伊勢神宮内宮の門前町も楽しく、1日終わってしまいました(笑)

 

門前町の散歩が楽しすぎる!おはらい町・おかげ横丁を観光。

伊勢神宮 内宮の駐車場付近にも、赤福のお店が出ています。この辺りから観光地ムードが満点。楽しそうです。

 

駐車場から参道へは、地下道を通っていきます。地下道にも昔のお伊勢参りの様子が紹介されており、楽しませてくれます。

 

門前町である、おはらい町に入っていきます。場所は以下の通りです。

 

古い町並みで、良い雰囲気です。

 

朝はまだ人も少ないので、雰囲気をゆっくりと味わうことができました。

 

やきもの泰二郎というお店で、たまごサンド。だし巻き卵を贅沢に挟んでおり、贅沢な朝ごはんとなりました。

 

へんばや商店で、へんば餅を購入しました。素朴な味わいで美味しかったです。

昔は伊勢神宮に参拝する前、宮川を渡る際に馬を降りる必要があったそうです。そのため、返馬(へんば)という名前が付いたのですね。

 

そして、伊勢名物といえば、赤福。本店の立派な建物です。

 

食券を買い、店内で食べることができます。夏に最高のかき氷です。中にあんことお餅が入っています。

 

そして名物の赤福!普段そんなに和菓子を食べませんが、やはり美味しいですね。

 

おはらい町と交差するおかげ横丁。松坂牛の串焼きを食べます。

 

通り沿いに流れる五十鈴川では、川遊びもできる様子。

 

観光地名物のお洒落スタバもあります。お土産もたくさん購入してしまいました。歩いていて本当に楽しい通りです。

 

二千年の歴史を誇る、伊勢神宮 内宮へ。

さて、いよいよ伊勢神宮 内宮に入っていきます。伊勢神宮 内宮は2,000年ほど前の紀元前4年からの歴史のある神社。改めて説明するまでもありませんが、天照大御神をお祀りする聖地です。

場所は以下の地図の通りで、おはらい町を通った先にあります。

 

宇治橋を渡り、内宮の神域に入ります。

 

広々とした神苑を通り、手水舎へ。

 

そして、さらに五十鈴川御手洗場に手を浸し、心身を清めます。中にはハゼのような魚もいて、本当に綺麗な川でした。

 

そしていよいよ正宮にお参り。こちらの雰囲気も素晴らしいです。

 

観光客の方は多いはずですが、広い境内の中、静けさも味わえます。

 

正宮以外も、色々な神様にお参り。こちらは風日祈宮、農耕に適した風雨を司る神様です。

 

旅の無事をお祈りしました。

素晴らしい雰囲気の境内でした。私自身、10年以上ぶりの2度目の参拝でしたが、何度訪れても良いところですね。また行きたいと思います。

www.isejingu.or.jp

 

ランチは伊勢名物 てこね寿司!

参拝後、ちょうどお昼時ということでてこね寿司を食べることにしました。

てこね寿司とは、元々は伊勢地方の漁師さんが船上で食べていたのがはじまりとされています。醤油ベースのタレに漬け込んだお刺身を、酢飯と合わせたお寿司です。

今回はおはらい町の中にある、手こね茶屋 内宮店を訪問。場所は以下の地図の通りです。

 

お店の外観はこのような感じです。お昼時なので多少(5組くらい?)待ちましたが、意外と店内は広めで回転も早いので、15分程度の待ち時間で済みました。

 

メニューはこんな感じです。てこね寿司と伊勢うどんのセットが味わえるので、観光帰りには最適ですね。

 

名物合わせ、てこね寿司を大盛りにしていただきました。意外とノーマルサイズでもボリューミー。大盛りにしたので相当満腹になりました。大満足。

www.tekone.co.jp

大満足ランチの後は、再び志摩方面に移動し都リゾート アクアフォレスト奥志摩を楽しみます。それではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします!