子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

久々にスカイライナーで成田空港へ!感動的な速さでした。

皆さんこんにちは!前回まで、長崎への1泊2日旅行の様子をご紹介していました。当初の予定では、ピーチの成田→長崎の往復を予約しており、帰りももちろん成田空港から帰る予定でした。しかし、雲仙温泉で風呂上りに一息ついたところで復路便の欠航が発覚!急遽ANAの羽田行きを予約し直したという事件がありました。

我が家は柏市の自宅から成田空港まで、マイカーで移動しています。予定が変わって到着した羽田からは、バスで柏に帰宅しており、マイカーは成田に置き去りの状態・・・そのため、翌日の仕事帰りに成田で車を回収です。折角移動するならば・・・と、久しぶりに京成スカイライナーに乗車し、成田空港まで向かいました。

 

発車時刻まで、京成日暮里駅構内のタリーズで一息

スカイライナーは京成上野駅、または京成日暮里駅から乗車できます。上野はJRの駅と少し離れていますので、日暮里で乗り換え。

都内では比較的小さな駅ですので、時間をつぶす場所があるかな・・・と思っていたら、京成の改札内タリーズがありました。

f:id:moritotora:20220325164353j:plain

お客さんも少なく穴場のようです。しかもカウンターにきちんとコンセントもあり、旅行前に立ち寄るには良いかもしれません。

久々にタリーズでカフェラテなど。広くはありませんが、のんびりできて良い場所でした。

f:id:moritotora:20220325164402j:plain

tabelog.com

 

スカイライナーは専用ホームから発車。そして感動の速さ!

改札内の、特急専用ホームに登ります。このホームに上がる前に、係員の方の検札があります。スマホ特急券を購入していたので、画面を提示し入場しました。向かい側は帰宅ラッシュで混雑していますが、スカイライナーのホームはガラガラです。

f:id:moritotora:20220325164543j:plain

 

スカイライナーが入線してきました。

f:id:moritotora:20220325164704j:plain

 

コロナ禍で、特に国際線主体の成田空港は大打撃を受けていますが、そこに2021年の10月30日以降、通常運行を続けているスカイライナー。

f:id:moritotora:20220325164715j:plain

JR東日本は首都圏の通勤列車含めて3月から運転本数が減り、コロナ前以上の通勤ラッシュが戻ってきている状況ですが、京成は頑張っています。

 

平日の夜19時過ぎの便で、乗客は1車両に1~2名程度でした。途中の主要駅2つ程度を停車させて、通勤特急のような形で乗客を乗せたら収支にも貢献できるのでは?と思ったりしましたが、素人が思いつくようなことは当然検討されているのでしょうね。

f:id:moritotora:20220325164722j:plain

 

それにしても、脅威の速さは健在です。在来線で160km/hまで出しているのは、現在はスカイライナーのみ。日暮里から成田空港第2ビルまでは最短36分で到着します。寝る暇もありません。

f:id:moritotora:20220325164729p:plain

あっという間に成田空港第2ビルに到着し、USAパーキングよりマイカーを回収しました。早く海外も含めて、気軽に人と人が直接交流できる世の中にして欲しいと思います。その時まで、スカイライナー、頑張れ!