子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

初冬の野沢温泉1泊2日の旅。(2日目:野沢温泉の外湯めぐり、やきとり丼 2009年12月の記録)

皆さんこんにちは!前回に引き続き、野沢温泉1泊2日の旅の様子をご紹介します。2日目は、野沢温泉の外湯めぐりをのんびり楽しみました。

前回記事↓

kozure-m.hateblo.jp

 

この旅の日程

1日目:柏→十日町市(由屋で昼食)→野沢温泉(麻釜、滝の湯など)→河一屋旅館で一泊

2日目:野沢温泉(温泉街散策、外湯めぐり)→新屋食堂(昼食)→豊田飯山ICより柏まで帰宅

昼食時まで野沢温泉に滞在し、外湯とランチを楽しむ一日です。

 

2日目のルート

2日目のルートは長野方面経由を選択します。冬場の午後は関越道の渋滞が激しいので、長野周りの方が若干距離は遠いもののスムーズです。

 

野沢温泉の外湯めぐりと散策

野沢温泉には13か所の外湯が点在しており、温泉街のあちこちから湯けむりが上がっています。旅館で朝食をいただいた後は、温泉街めぐりに出発です。

f:id:moritotora:20211110165140j:plain

 

まずは河原湯へ。

f:id:moritotora:20211110165339j:plain

湯温が高めで、朝湯に良いとされているとか。コンクリートの浴槽に、どんどんと温泉が投入されています。野沢温泉は本当にお湯が良いなと思います。

 

続いては大湯へ。大湯は野沢温泉街の中心部に位置しており、立派な佇まいです。

 

f:id:moritotora:20211110165420j:plain

こちらはあつ湯とぬる湯に分かれています。ただ、あまり湯温の違いは感じなかったかな・・・

その他にも、もう一か所松葉の湯にも入りました。松葉の湯はお客さんがおらず、貸切状態でした。白濁する硫黄泉で、こちらもお勧めです。

野沢温泉の外湯については、以下の記事が素晴らしいのでぜひご覧になってください。↓

skima-shinshu.com

 

外湯を3ヶ所回り、すっかり良い気分です。温泉街で信州名物のおやきを購入。

f:id:moritotora:20211110165453j:plain

2009年の頃から英語の案内も整備されていました。

 

12月の長野ですが、外湯ですっかり温まった我が家はジェラートを購入(笑)。これがとても美味しかった記憶があります。

f:id:moritotora:20211110165607j:plain

 

福田屋 サンアントン ジャム工房というお店です。ジャムやおやきを販売しているお店でした。

f:id:moritotora:20211110165705j:plain

それにしても12月の長野で薄着ですね・・・札幌から引っ越して2~3年目くらいだったので、まだ耐性が強かったのかもしれません(笑)

nozawakanko.jp

 

香ばしい風味が最高の新屋のやきとり丼

温泉に入ったり、ジェラートを食べたりしているうちにお昼になりました。温泉街の中で評判の、新屋(あたらしや)でやきとり丼をいただきます。場所は以下の地図の通りです。

 

こちらが、やきとり丼です。甘辛いタレと、プリプリの鶏が最高でした。

f:id:moritotora:20211110170003j:plain

なかなかお昼のタイミングで訪れる機会が無く、再訪できていない店ですが、また是非食べたい味です。他にも豊橋産のウナギを使ったうな丼など、名物メニューがたくさんあるお店です。

tabelog.com

野沢温泉は外湯めぐりなどの、温泉街の散策が楽しいところです。温泉街の端から端までも徒歩20分圏内ですので、気軽に見て回ることができますが、スキー博物館や未訪問の外湯など、まだまだ行ったことのないスポットがたくさんあります。何度行っても飽きの来ない魅力がある温泉街だと思いました。それではまた!

(過去に野沢温泉をご紹介した記事も、よろしければご覧ください↓)

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp