子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

常磐道をひたすら北上!仙台周辺を2泊3日で満喫した旅。(1日目~2日目:秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘での宿泊記)

皆さんこんにちは!引き続き、仙台周辺への2泊3日旅行の様子をご紹介していきます。充実した初日を過ごした後は、ゆっくり秋保温泉で休みます。

 

今回の旅程

ここで改めて今回の旅程をご紹介します。

1日目:柏→名取市閖上(かわまちテラス、震災復興伝承館)→東北大学総合学術博物館→秋保温泉泊(伝承千年の宿 佐勘)

2日目:秋保温泉→磊々峡→秋保大滝→松島泊(松島センチュリーホテル)

3日目:松島→瑞巌寺→松島島めぐり遊覧船→瑞鳳殿仙台市内(牛タンなど)→柏

今回は、秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘の宿泊記です。

1日目の観光の様子は以下の記事でご覧いただければ幸いです↓

kozure-m.hateblo.jp

 

伝承千年の宿 佐勘のエントランスからお部屋まで

初日の観光を終えて、東北大のキャンパス内の総合学術博物館から少々山道を抜けます。東北大の裏手が、もうこんな自然豊かな山だとはちょっと驚きました。仙台は面白い街です。それはさておき、20分程度で秋保温泉に到着です。

本日のお宿の伝承千年の宿 佐勘の場所は以下の通りです。

 

秋保温泉の中でも老舗の宿。宿への入り口も雰囲気が良いです。

 

伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えた宿とのことで、玄関にも「伊達家湯守り」と書かれていました。仙台に来たな!という感じがしますね。

 

玄関からの雰囲気も素晴らしいです。

 

大きな旅館でチェックインもスムーズです。

 

館内にも池があり、綺麗な錦鯉が泳いでいました。

 

こういうのも東北らしくて良いですね。

 

さて、今回宿泊したのは花月館の一般的な和室です。リーズナブルなプランですが、館内の雰囲気も良いです。

 

お部屋の中はこのような感じです。(この写真は佐勘ホームページより引用させていただきました。)

広々とした和室で、とても快適でした。ただ、大きい旅館ということで自動販売機や売店が少し遠く、ビールを買いに行くのが少し大変だった印象です(笑)

 

佐勘の温泉を楽しむ。

一息ついたところで、いよいよ温泉です。秋保温泉はサラリとしたナトリウム・カルシウムー塩化物泉で、古くからの名湯ということで楽しみです。

 

花月館の地下1階の大浴場です。大変広々とした内湯と露天風呂が付いており、ゆっくり子供たちと浸かることができました。(以下の写真は佐勘ホームページより引用させていただきました。)

 

こちらは名取の御湯というお風呂です。伊達政宗公が湯浴みをする際、外敵から身を守るために格子で取り囲んでいたものを再現したお風呂。このサイズのお風呂が2つある空間で、ゆったりと入れました。(この写真も佐勘ホームページより引用させていただいております。)


最後に河原の湯です。河原まで雰囲気のある廊下を進みます。(こちらの写真も佐勘ホームページより引用)

 

川を見ながら、源泉かけ流しのお風呂を満喫できました。(以下の写真も佐勘ホームページより引用)

 

湯上り処には大好物のマッサージチェアもありました。疲れも吹っ飛びますね。

湯めぐりを堪能し、続いては夕食です!

 

春の東北の恵みを味わえる夕食

夕食処は大広間のようなところでした。東北はお酒も美味しいところですので、家族でゆっくり楽しみます。

 

献立はこのような感じ。よもぎ豆腐、つくし、筍など、春の幸がたっぷりです。

 

見た目にも美しく、勿論美味しいです。

 

お刺身も美しいです。もう一度食べたい・・・

 

鴨鍋などもいただきつつ、焼き物も春らしく筍が入っています。

 

色々と楽しみつつ、最後は仙台の石井屋と佐勘のコラボスイーツで締め。流石に楽しい夕食でした。

 

佐勘の朝食プレミアムビュッフェ!

さあ、朝です。名取川を見ながら、朝食会場へ。

 

結婚式場のような広間で、朝食のプレミアムビュッフェをいただきます。

 

朝食の写真は微妙なものしかありませんが(笑)、海鮮丼をセルフで作れたのが良かったです。オムレツもふわふわで美味しかったです。

 

伊達家との歴史を感じられるコーナーも、非常に面白い。

佐勘の1階、フロント近くには伊達家と佐勘の歴史を紹介するコーナーがありました。

 

甲冑など、伊達政宗ゆかりの品々が展示されています。

 

大阪夏の陣で使用された鎧下衣。面白いものが残っています。

 

朝に館内を散歩するだけでも、心が洗われるような感じがします。

 

春夏秋冬、いつ宿泊しても良さそうです。本当に雰囲気が素晴らしい旅館でした。

www.hotel-sakan.com

伝承千年の宿 佐勘 宿泊プラン一覧

今回宿泊したのは一番お安いプランでしたが、それでも美味しい食事と、良い温泉ですっかりリラックスできました。歴史的な展示も大変見応えがあり、お勧めできる旅館でした。

さあ、2日目は秋保の自然を楽しみつつ、松島方面に進んでいきます。それではまた!