子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

月岡温泉に泊まり、新潟市内を1泊2日で観光!(その2:月岡温泉 白玉の湯 華鳳 宿泊記)

皆さんご無沙汰しております。今回は引き続き、新潟方面旅行の2記事目です。前回の記事では、新潟市内をぶらぶら散歩しながら、歴史博物館などを見学した様子をご紹介しました。15時過ぎまで観光し、市内から月岡温泉までは1時間弱。16時前に楽しみにしていた大型旅館、白玉の湯 華鳳にチェックインです!

 

旅程のご紹介

ここで改めて、今回の旅程をご紹介しておきます。

1日目:柏→新潟(バスセンター、萬代橋周辺散歩、新潟市歴史博物館みなとぴあ)→月岡温泉 白玉の湯 華鳳泊

2日目:月岡温泉マリンピア日本海→カーブドッチワイナリー→柏

今回は宿泊先の月岡温泉、白玉の湯 華鳳での宿泊記です。

前回記事(1日目の様子)はこちら↓

kozure-m.hateblo.jp

 

月岡温泉 白玉の湯 華鳳の位置

月岡温泉新潟市中心部より30km程度。車で1時間弱の距離です。月岡温泉の歴史は100年ほどで、大正時代に石油開発が盛んだった頃、ボーリングした際に温泉が湧出したのが始まりだそうです。新潟市からのアクセスも良く、豊富に硫黄を含む泉質にも恵まれ、有名な温泉地として発展しました。

今回宿泊する白玉の湯 華鳳は以下の地図の通りです。温泉街の奥の高台に位置しています。

 

豪華で開放的なロビー!

車で旅館の敷地に入る際に、大きな門をくぐり抜けて坂を登っていきます。この時点で少し別世界に入ったようなワクワク感がありますが、館内に入ると一層豪華です。

 

大型の売店もあり、新潟のあらゆるお土産が購入できます。旅館特製の塩辛が絶品でした。

 

明るく豪華な館内を移動し、エレベーターホールへ。

館内は美術品も多く展示され、ゆっくり探検するのも面白いです。

 

庭側に張り出したサロンスペースが素晴らしい、和室デラックスルーム。

今回宿泊したのは和室デラックスルーム。16畳の和室と、着替えの間、そしてサロンスペースが付いています。

 

和室から一段下がったところにサロンスペースがあり、障子で仕切ることができます。子供が寝た後などに一杯やるのにも最適です。

 

そして窓からは見事な日本庭園が一望できます!これは良い。

冷蔵庫の中にも冷えたビールが入っていました。もちろん有料ではありますが、自動販売機に買いに行く必要がないのは本当に有難い限りです。

さあ、一息ついて温泉に入りましょう!

 

月岡温泉の泉質がこんなに良いとは!そして、湯上り処のエビ味噌汁も最高。

大浴場に向かう途中も、館内の設えが目を楽しませてくれます。錦鯉も優雅に泳いでいました。

 

こちらが大浴場入り口です。

 

立派な硫黄泉です。腐食を防ぐために、内湯は白湯を使用し、露天風呂に硫黄泉を使用しています。

 

内湯も洗い場が多く、広々としていました。このように子供向けのおもちゃも色々置いてありました。(以下の写真は華鳳ホームページより引用)

子どもがアヒルなどで遊んでも、全く問題ないほど広々とした内湯でした。

 

そして、露天風呂も広々。こちらは贅沢に源泉かけ流しです。(以下の写真も華鳳ホームページより引用)

 

越後平野の縁に位置する月岡温泉から、長閑な里山の風景を見ながらゆったりと浸かれます。遠くに飯豊連峰(自信はないですが・・・)と思われる立派な雪山も見えました。(下の写真も華鳳ホームページより引用)

壁や底に着いた手が黒くなるぐらい、成分の濃い温泉。入っていて体がほぐれていくのを感じます。

新潟市の近くということもあり、泉質よりも料理や館内の豪華さを楽しみに予約した旅館でしたので、良い意味で裏切られました。こんなに月岡温泉の泉質が良いとは!

 

湯上り処も充実しています。マッサージチェアも楽しめます。

 

そして子供用に遊べる遊具もあります。比較的高級な旅館ですが、子供にも大変フレンドリーです。

 

そして、これも最高でした。名物のエビ味噌汁です。

 

日本海の美味しいエビの出汁が効いています。湯上りに何杯も飲めるのは最高でした。

 

アイスやソフトドリンクも無料です。しばらくゆったりと過ごさせてもらいました。

 

新潟の味覚が満喫できる夕食。

夕食の時間となりました。食事処も家族で1つの個室なので、気楽です。今回のお品書きです。

 

食前酒もノンアルコールだったので、長女も一緒に楽しめました。そして盛り付けも綺麗です。

 

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ!嬉しいですね。

 

こちらはお造りです。もちろん全部美味しい。

 

そして新潟といえばノドグロ。大きな1尾を塩焼きでいただけます。ジューシーで箸を入れると、ジュワっとする感じが堪りません。味も最高でした。

他にも色々とご紹介したい所ですが、期待通り。素晴らしかったです。

 

ちなみに、子供用の食事はこのような感じでした。

 

温泉、食事が終わったら、卓球です(笑) 楽しい1日を過ごせました。

 

朝、敷地内の本格的な日本庭園を散策。

健康的な朝を迎えました。部屋の窓から、朝靄がかかった景色も見事です。


敷地内の日本庭園の散策も楽しいです。

 

山桜の花びらと、錦鯉の競演。

 

他に観光しなくても、この旅館で1泊すればかなり満足感ある旅行になりそうです。

 

朝食バイキングも豪華。盛り放題の海鮮丼が特に嬉しい。

朝食はバイキング形式です。食事処の雰囲気はこのような感じです。

 

新潟は煮物が美味しいイメージがあります。今回も色々と楽しめました。

 

そして何より、この海鮮丼です。具材が色々用意されており、好きなものを好きなだけ盛ることができます。勝手丼スタイルですね。

量も味も、大満足でした。

 

名残惜しくもチェックアウト。1杯ソフトドリンクのサービスがあります。

チェックアウトの時間が迫ってきました。名残惜しいですが手続きを済ませます。但し、ラウンジでソフトドリンクのサービスがありますので、楽しみます。

 

飲むヨーグルトを頂きます。実にまた来たくなる旅館でした。

www.kahou.com

白玉の湯 華鳳 宿泊プラン一覧、予約ページ

さあ、2日目は再び新潟市内に戻り、観光していきます。その様子はまた次回の記事にてご紹介します。それではまた!