子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

鴨川シーワールドが再開した週末。やっぱり迫力のショーは必見です。

鴨川シーワールドは千葉県で最も有名な水族館です。特にシャチやイルカのショーは見ごたえたっぷり。6月に入り、ようやく千葉県民限定ではありますが営業再開となりましたので、日帰りドライブで行ってきました!

 

ルート

往路は柏から常磐道を通り、アクアラインを経由して君津ICまで。君津からは房総スカイライン、鴨川道路を経由し30km程度のドライブです。なかなかの快走路で良いコースです。帰りはアクアラインが渋滞していたので、千葉市経由で外環道の松戸ICより帰宅。往復で265km程度のドライブでした。

 

再開後最初の週末の鴨川シーワールド

久しぶりの鴨川シーワールドということで、ゲート前からテンションが高めです。

f:id:moritotora:20200607192751j:plain

 

現状は千葉県内のお客さん限定ですが、これは国の指針に沿ったもので致し方ありません。鴨川市民の方は無料開放だそうです!ウェルカモキャンペーン(笑)

f:id:moritotora:20200607192804j:plain

 

鴨川市ゆるキャラも一緒に記念撮影。

f:id:moritotora:20200607192814p:plain

www.kamogawa-seaworld.jp

 

水族館としても非常に充実した展示です。

鴨川シーワールドといえば、ショーが大変有名ですが、水族館としても大変充実したところ。房総半島の川から海までを再現してくれています。上流の淡水魚ゾーン。

f:id:moritotora:20200607192829j:plain

 

川の合流も再現し、アユが展示されています。

f:id:moritotora:20200607192839j:plain

 

河口から海に出ました。毒注意のゴンズイです。なぜ群れている?

f:id:moritotora:20200607192929j:plain

 

代表的なミズクラゲを撮りましたが、様々なクラゲも飼育されています。

f:id:moritotora:20200607193100j:plain

 

ベルーガのショーは休止中ですが、代わりにお客さんに寄ってきてくれます。フレンドリー!

f:id:moritotora:20200607193214j:plain

 

ちゃんと目が合います。

f:id:moritotora:20200607193303j:plain

 

可愛いですね~。

f:id:moritotora:20200607193357j:plain

 

休館中にリニューアルされた、トロピカルアイランド。ウミガメが気持ちよさそうに泳いでいます。

f:id:moritotora:20200607193516j:plain

 

熱帯魚の展示も素晴らしかったです。水槽を色んな角度から見られて、楽しい展示でした。

f:id:moritotora:20200607193552j:plain

 

チンアナゴとニシキアナゴの展示もありました。

f:id:moritotora:20200607193708j:plain

 

そしてこの水族館の真骨頂、ショータイムです!

さて、シャチのショーの時間になりました。スタジアムに向かいます。

f:id:moritotora:20200607194005j:plain

 

ショー開始前から、愛嬌のある姿を見せてくれます。

f:id:moritotora:20200607194109j:plain

 

いやぁ、インストラクターさんもカッコいいですね。

f:id:moritotora:20200607194439j:plain

 

そして大迫力のジャンプ!

f:id:moritotora:20200607194531j:plain

 

大きい!

f:id:moritotora:20200607194616j:plain

 

中段より前の席はズブ濡れになりますが、楽しいです。

f:id:moritotora:20200607194648j:plain

 

素晴らしかったです。拍手!

f:id:moritotora:20200607194805j:plain

 

続いてアシカのショーへ。アシカのスタジアムからイルカが跳ねているのが見えます。楽しい。

f:id:moritotora:20200607194942j:plain

 

アシカは相変わらずコミカルな演技で、これも楽しかった!

f:id:moritotora:20200607195049j:plain

 

そして最後はイルカのショーへ!

f:id:moritotora:20200607195153j:plain

 

バンドウイルカのジャンプ。カッコいい!

f:id:moritotora:20200607195230j:plain

 

そしてやや小型のカマイルカです。綺麗なジャンプ。

f:id:moritotora:20200607195334j:plain

 

いやあ、感動しました。イルカのスタジアムから裏の海も絶景です。本当に気持ちの良いところ。

f:id:moritotora:20200607195451j:plain

 

お昼はテラスで軽食を食べるも良し。もちろん正式なレストランもあります。

f:id:moritotora:20200607195543j:plain

 

最後にお土産をバザールで。あっという間の一日でした。

f:id:moritotora:20200607195646j:plain

数年ぶりに訪問した鴨川シーワールドでしたが、やはり期待を裏切らない楽しさでした。子供達の勉強にもなりますし、ドライブとしても本当に楽しいし、千葉を代表するおすすめスポットです。

近くにはオフィシャルホテルをはじめ、温泉旅館なども沢山ありますので、ここで一泊して、翌日は館山方面まで南下して、途中で釣りを楽しんだり。内陸で養老渓谷などで渓流沿いのウォーキングを楽しんだり。我が家もまた、いろいろプランを立ててみたいと思いました。久しぶりの旅行は楽しいですね。それでは!