子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

梅雨のドライブ、茂原あじさい屋敷と市原ぞうの国。(2010年6月のドライブ日記)

梅雨時のドライブというのは、得てして憂鬱なものになりがちですが、そういう時こそ美しい景色が見られることもあります。

特に千葉県は意外とアジサイの有名なスポットが多く、今回ご紹介する茂原の服部農園あじさい屋敷、他にも松戸市本土寺、あとは大多喜町の麻綿原高原などが有名です。我が家の柏市からですと、ちょうど良い日帰りドライブの範囲内である、茂原市あじさい屋敷と、市原ぞうの国を今回はご紹介したいと思います。

 

ルート

柏を出発し、まずは茂原のあじさい屋敷まで。その後は市原ぞうの国へと向かいます。あじさい屋敷とぞうの国は30分もあれば十分移動できます。帰りは少しお金がかかりますが、アクアラインを渡るのも楽しいです。

 

服部農園あじさい屋敷は予想以上のスケールでした。

茂原市の服部農園あじさい屋敷は、当時のマップルに少し紹介されていた程度。あまり事前知識がないままにレンタカーでふらっと寄った感じでした。

ただ、入ってみて驚き。谷全体に紫陽花の花が。

f:id:moritotora:20200604192534j:plain

 

綺麗です。お客さんはそこそこいますが、特に混雑している訳でもなく、快適でした。

f:id:moritotora:20200604192551p:plain

 

本当に気持ちの良い散歩ができます。

f:id:moritotora:20200604192544p:plain

 

斜面の上から見た景色。色とりどりの紫陽花が美しいです。

f:id:moritotora:20200604192606j:plain

 

結構な斜面ですが、景色に変化があって面白いです。

f:id:moritotora:20200604192640j:plain

 

どこから見ても綺麗ですよ。

f:id:moritotora:20200604192651j:plain

 

一般的に紫陽花は、酸性土壌だと青、アルカリ性土壌だと赤に近くなるとのことですが、要はアルミニウムを吸収するかどうかで色が決まるようですね。アルカリ性土壌でも、アルミニウムを含むミョウバン等を与えてあげれば、青に近い色ができるかもしれません。

f:id:moritotora:20200604192700j:plain

満足して予定外に長時間滞在しました。7月1日までの開園だそうです。

ajisaiyashiki.la.coocan.jp

 

市原ぞうの国のショーも見ごたえあります。

茂原を後にして、少し内陸に入り市原市へ。市原ぞうの国を訪問です。

ぞう以外の動物もたくさんいます。可愛かった。

f:id:moritotora:20200604192714j:plain

 

色々体験コーナーもありますが、ぞうのショーは是非見た方が良いです。

こんなに沢山の象が飼育されているのは、国内ではここだけでしょう。

f:id:moritotora:20200604192825j:plain


可愛い象が文字を描いたり、ダイナミックな演技をしたり。

f:id:moritotora:20200604192733j:plain

少し施設は古いですが、面白いところでした。

www.zounokuni.com

殆どノープランで回った千葉県内ドライブでしたが、かなり面白かった旅行となりました。意外と千葉も奥が深くて楽しいです。