子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

IKEAで久しぶりの大型店訪問。相変わらず漂う北欧の雰囲気に満足。

週末、千葉県は船橋市にある大型家具店、IKEAに行ってきました。

子供達がソファでジャンプをしてしまい、とうとう10年以上使ったソファが壊れてしまったので、まずは下見に。

www.ikea.com

 

ルート

今回訪問したIKEA Tokyo-Bayですが、JR京葉線南船橋駅からすぐ。車でも東関東自動車道の谷津船橋ICから近くです。ららぽーとや、船橋競馬場が隣接していますので、色んな楽しみ方ができます。

また、埼玉県の三郷市にもIKEAがあります。そちらも良いお店ですよ!

谷津船橋IC、出来て3年ほどしか経っていないと思いますが、今となっては何でここにICが無かったんだろう・・・と思えるほど便利なICです。

 

店内を密にしないために、適切な入場制限。

駐車場は空きスペースが多く、以前に比べればお客さんはまだ戻ってきていないようです。しかし、それでも入場制限を実施。皆さん自発的に距離を取って並んでいきます。

11時半ごろ到着し、40分ほど待ちました。が、海風が駐車場に入り、それほど苦痛ではありません。

f:id:moritotora:20200530225116j:plain

 

いよいよ入店です。

f:id:moritotora:20200530225128j:plain

 

IKEAのレストランで北欧の雰囲気が味わえます。

到着してすぐ、お昼時ということでレストランへ。ここも以前はお昼は空席を探すのに一苦労だったのですが、入場制限のお陰で空席は多め。

f:id:moritotora:20200530225145j:plain

 

北欧風のケーキと、美味しいサーモンマリネ。

f:id:moritotora:20200530225158j:plain

 

スウェーデンミートボールや、割安なカレーなどもあります。コスパは良いです。

f:id:moritotora:20200530225212j:plain

 

こんな感じで好きな組み合わせでオーダー。ミートボールについているベリーのソースが美味しい。スウェーデンは行ったことがありませんが、フィンランドに行った際、必ず料理にベリー系のソースが添えられていて美味しかったことを思い出します。

f:id:moritotora:20200530225223j:plain

www.ikea.com

なんとなく北欧の雰囲気が感じられます!久しぶりにこういうランチが食べられて、満足。

 

レストランの窓からは、駅から来たお客さんが列を作っているのが見えます。SOCIAL DISTANCEを意識していますね。

f:id:moritotora:20200530225325j:plain

 

以前に比べれば「疎」な密度。じっくり検討できて良かったです。

店内の混雑も、以前に比べれば少なめ。じっくり家具や、センスある展示を見ることができます。

f:id:moritotora:20200530225336j:plain

深く検討できるので、入場制限をしてもお客さん一人当たりの購入額は増えているかもしれませんね。

 

割安な価格で、おしゃれです。夢は広がりますね。

f:id:moritotora:20200530225344j:plain

 

IKEAの家具は、最後にこのような倉庫のようなところから買っていきます。運搬、組み立てを自分で行うことで、割安な価格で購入できます。

f:id:moritotora:20200530225352j:plain

 

迫力ある倉庫。宝の山に見えてきます(笑)

f:id:moritotora:20200530225402j:plain

最後、レジの所だけは混雑していました。我が家は結局大型の商品は買いませんでしたので、家族には先に店外に出てもらいました。

それにしても、良い雰囲気で買い物をすることができました!楽しいところです。