子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

成田山新勝寺と、飛行機の絶景が見られるさくらの山公園(2007年6月の日帰りドライブ)

まだまだ困難な時期は続きます。柏の我が家から1時間程度の成田市も、いきなり訪れた混乱に振り回されている街の一つでしょう。

ここ数年は、海外からの観光客の立ち寄り地点として一気に盛り上がった所ですが、きっと今は大変なことと思います。

既に13年も前のドライブですが、当時の成田は静かでした。初詣は盛り上がりますが、それ以外はゆっくり回れる良い所でした。

恐らく出入国ともに海外旅行が盛り上がるのは来年の話でしょうから、自粛期間が終わった際に成田を訪問するのも悪くはなさそうです。

 

ルート 

柏から成田は意外と便利です。気持ちの良い利根川沿いの道を通りつつ、約1時間弱で到着です。電車でも東武アーバンパークライン野田線)と、成田スカイアクセス線で45分程度です。

 

関東の一大初詣スポット、成田山にお参り

成田山新勝寺は、全国でも有名な寺院。初詣の参拝客数では明治神宮に次ぎ、全国第2位だったと記憶しています。縁起は940年の平将門の乱平定の平和祈願とのこと。歌舞伎の市川團十郎との縁や、節分会では力士が豆まきをすることも、よくテレビで見かけますね。

境内マップはこのとおり。(成田山新勝寺ホームページより)

f:id:moritotora:20200513204846p:plain

奥之院の方に民間駐車場が数軒あり、国道からのアクセスはそちらの方がよさそうです。

 

仁王門の様子。梅雨の晴れ間の土曜日、人通りはこの程度でした。

f:id:moritotora:20200511185441j:plain

 

沢山の亀さんが。しばらく眺めていても飽きません。

f:id:moritotora:20200511185453j:plain

 

こちらが大本堂。

f:id:moritotora:20200511185514j:plain

 

シャキっとした気持ちになり良いものです。特に信心深くはないのですが、定期的に寺院を訪れたくなります。

f:id:moritotora:20200511185612j:plain

 

大本堂から奥、光明堂の方へ進むと、鬱蒼とした北総の森が広がります。

f:id:moritotora:20200511185626j:plain

 

雄飛の滝。森林浴としても立派なスポットです。

f:id:moritotora:20200511185637j:plain

 

そこを抜けたところにあるのが、平和の大堂です。1984年建立とのことで、比較的新しいですがこちらも立派。

f:id:moritotora:20200511185706j:plain

 

門前町が楽しい!成田。

成田は古くから門前町として栄えた街。今は観光客の立ち寄りスポットとしても一層栄えています。

f:id:moritotora:20200511185732j:plain

 

そして、名物はうなぎ!成田山の表参道にはうなぎを出すお店や旅館が60軒も並んでいるのです。利根川のうなぎも有名だったようですからね。一度本物の天然のうなぎを食べてみたい。

f:id:moritotora:20200511185826j:plain

 

特に調べてはいませんでしたが、大野屋旅館さんに入りました。

f:id:moritotora:20200511185836j:plain

 

特に敷居が高い、ということもなく。フレンドリーに赤ちゃん連れ用のおもちゃなどもあり。

f:id:moritotora:20200511190007p:plain

 

うな茶漬けを注文。うなぎは大好きですが、ここのうなぎも本当に美味しかったです。また食べたい・・・

f:id:moritotora:20200511190027j:plain

tabelog.com

 

さくらの山公園で、国際便を見放題!

少し車で移動すると、さくらの山公園があります。ここは成田空港の離発着が間近で見られる素晴らしい公園です!

f:id:moritotora:20200511190055j:plain

 

エアカナダ!若干今と尾翼のデザインが違うでしょうか。

f:id:moritotora:20200511190107j:plain

 

これも今とデザインが違いますね。ユナイテッドです。

f:id:moritotora:20200511190119j:plain

 

桜の木の下でのんびり過ごしながら、日がな一日離発着を眺められます(笑)

f:id:moritotora:20200511190255p:plain

 

ANAのジャンボです。見ごたえがありますね。

f:id:moritotora:20200511190311j:plain

早く国際便の便数も復活して、またこの公園でゆっくり飛行機を眺めたいです。そして仕事でも家族旅行でもいいから、早く海外に行きたいなぁ・・・

神様、お願いします!という気持ちですね(笑)