子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

小学校の授業参観に行っての感想と、ちょっと豪華な昼ご飯。

様変わりしている最近の学校の授業。

土曜日は長男の授業参観でした。ほとんどの授業参観は、学校公開日として設けられ、土曜日に開催されています。両親で観ることが可能なご家庭も多く、助かりますね。

小学校の授業では、社会科を見学しました。グループディスカッションのような進行で、工夫された内容でした。

実は先週も長女の中学校の授業参観だったのですが、最近の授業は全く昔と違いますね。

各班にタブレットが渡され、器械体操を動画を撮りながら行っているのです。

一通り技を行った後に、班の全員で動画を見ながら指摘しあって、もう一度。という流れでした。

うーん、そりゃ上達も早いはずだよなぁ。先生は全体を監督する感じで、非常に効率が良いですね。

学校も、いろいろと世間から言われていますが、確実に進歩はしているな。と感じた2週間でした。

 

授業参観の合間は、地元で昼食。

さて、午前は授業参観。午後は音楽集会ということで、昼休みは各家族で商店街でお昼を食べたり、家に帰ったりと様々な過ごし方で休みます。

我々は商店街の安い定食屋さんでお昼を食べるのが定番コースだったのですが、あいにく臨時休業。

ということで、うなぎ屋さん「くしだ」へ。

ランチタイムの店内は混雑していましたが、カウンター横並びで座れました。

f:id:moritotora:20191117185813p:plain

 

うなぎだけではなく、普通の定食なども豊富です。値段も普通ですね。次男は親子丼を食べていましたが、非常に美味しかったです。

f:id:moritotora:20191117190204j:plain

 

うなぎのメニューはこんな感じです。私は誘惑に負け、うな丼を注文しました(笑)

f:id:moritotora:20191117190334j:plain

 

うな丼、とても美味しかったです。やっぱり良いですよね。うなぎ。

f:id:moritotora:20191117190441j:plain

 

うなぎ以外のメニューも手軽に食べられる上、ちょっと豪勢にいきたい時にはうなぎもきちんと食べられる。お勧めのお店です。

tabelog.com

 

午後は音楽集会で、子供たちの澄んだ歌声を堪能しました。良い週末でした。