子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

那須烏山で紅葉と滝を楽しむ、おすすめドライブコース。(2009年11月の旅行記)

関東地方もすっかり秋めいてきましたね!週末ドライブするのに、最適な季節となってきました。今回は、秋のちょっと地味だけどおすすめコース。那須烏山をご紹介します。

 

ルート

柏→守谷から国道294号線などを経由し、那須烏山町の名店「ステーキハウス クローバー」→和紙会館を見学→龍門の滝で紅葉と滝を満喫→帰宅

というルートでした。これぐらいの距離であれば、高速道路を一切使わないお財布に優しい旅も可能です。

 

まずは那須烏山の有名店「ステーキハウス クローバー」でお肉を満喫

柏を出発したのが9時過ぎでしたので、那須烏山到着は11時過ぎとなりました。少し早いですが、お昼にしようと思います。

今回、狙って行ったのは「ステーキハウス クローバー」。大変美味しいステーキやハンバーグが、ランチであればお得に食べられるという、地元では大変人気なお店です。

我々も到着して少し並んだ記憶はありますが、それほど長い時間ではなかったと思います。

これですよ、これ!(若干ピンボケで申し訳ございません)

f:id:moritotora:20191114002843j:plain

 

少量のメニューもありますし、店内は落ち着いた洋館風で、大変居心地の良い空間でした。

f:id:moritotora:20191114003310p:plain

那須烏山、少しメインの観光ルートからは外れていますが、また行った際には寄りたいお店です。

tabelog.com

 

和紙会館を見学し、龍門の滝で紅葉と滝を満喫!

食後、烏山和紙会館を見学しました。那珂川沿いに栄えた那須烏山は、昔から和紙の生産地だそうで、烏山和紙は宮内の歌会始の懐紙にも選ばれているそう。

いろいろと和紙の生産の様子など、展示を見学した後にブックカバーをお土産で購入しました。このような名産品があること、歴史があることなどは、行ってみないと全くわかりません。非常に面白いことでした。

www.fukudawashi.co.jp

 

その後は、烏山線沿いの龍門の滝を見ます。ここは、本当に紅葉と滝が綺麗でした!

f:id:moritotora:20191114004059j:plain

f:id:moritotora:20191114004112j:plain

真っ赤なモミジが、本州の見事な紅葉だなぁ・・・という感じがします。

滝も迫力がありました。

f:id:moritotora:20191114004157j:plain

惜しむらくは、紅葉と滝が同じ画面に入らないことでしょうか。まあ、行ってみれば両方楽しめるので、ここが素晴らしいスポットだということに違いはありません。

www.tochigiji.or.jp

 

さあ、帰ります。もう少しで冬ですね。

f:id:moritotora:20191114004325j:plain

 

渋滞知らずでお手軽な北関東のドライブ。皆様もぜひ、週末などでふらっと出かけてみてはいかがでしょうか?それではまた!