子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

風邪をひいてしまいました。。。ただ、週末には回復したため、君津で柿の収穫です!

北海道から帰り、見事に風邪をひきました。

札幌旅行から帰り、2日目。会社からの帰り道、どうも悪寒が・・・嫁さんに言ったところ、おでこを触り一言、「これは小さい子の高熱の時より熱い感じだよ!(笑)」

あー、やってしまいました。何とか翌日、翌々日と頑張って仕事には行ったものの、家では全く使い物になりませんでした。

旅慣れていても、春と秋の北海道と千葉の気温差を舐めてはいけませんね。少し準備不足で楽しみすぎて、油断していました。くれぐれも皆様、お気をつけください。

土曜日の朝は頭痛は残っていたものの、もう熱はありません。長女の中学校でバザーを行うことになっており、設営のボランティアに申し込んでいたのでした。

欠席するのはちょっと無責任だし、娘の立場を考えると、、休めません。

朝8時から、コンクリートブロックやら、焼きそば用の大きな鉄板やら、重いプロパンボンベやら、いろいろ運びました。すると、不思議とデスクワークに専念していた時に全く取れなかった頭痛が、見事に取れていました。

楽しく体を動かすことが、こんなに素晴らしいことだったなんて。改めて気付かされました。

ということで、土曜日の夕方より君津に向かい、翌日日曜日の朝から柿の収穫を行うことにしました。

 

見事な柿の量と、遊びに来たメジロ

庭の柿の木です。今年は台風にも負けず、過去最多の実の数となりました。傷は少し多いのですが、自家消費ですので全く問題ありません。渋柿ではありませんので、すぐに食べられます。

f:id:moritotora:20191110194657j:plain

 

午前中の3時間程度で熱中し、休憩なしで採りきりました。嫁さん、子供たちもとても働いてくれました。

f:id:moritotora:20191110194917j:plain

 

収穫時はメジロもライバルです(笑)かわいい。

f:id:moritotora:20191110195050j:plain

 

体調不良のため、全く旅行情報もアップできず、チェックできず・・・という一週間でしたが、やっと回復してきました。

来週からは仕事も趣味の旅行関連も、いろいろ充実させて活動したいと思います!