子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

福島浜通り満喫ドライブ 2日目(2008年の旅行記 スパリゾートハワイアンズとあぶくま洞)

福島県浜通りのドライブは2日目。今日はスパリゾートハワイアンズ、そしてあぶくま洞に向かいます。

 

ルート

いわき湯本温泉を出発し、まずはスパリゾートハワイアンズに向かいます。季節は晩秋でしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。その後、少し北上し、あぶくま洞へ。どんなところなのでしょう・・・とワクワクしながらのドライブです。

 

いわきと言えば・・・スパリゾートハワイアンズ

湯本温泉から車ですぐの場所にある、スパリゾートハワイアンズ温水プール、本格的なフラダンスショー、そして広い温泉と、冬でも一日南国気分が味わえます。

今回は長女をプールに連れていき、温泉も入ろうかな・・・と出かけました。

入って着替えをしましたが、売店にプール用の子供のオムツが販売されており、赤ちゃんに対しても優しい感じです。

f:id:moritotora:20191101231124j:plain

子供用のプールをメインに遊び、ウォータースライダーなどは今回はチャレンジしませんでした。

あとは、ロコモコなどをプールサイドで食べたり、フラダンスのショーを見たり。そして、ちょっと寒いな・・・と思ったら温泉に入ったりして、パラダイス気分を満喫。ファイヤーナイフダンスの迫力もすごかった!

そう、満喫なのですが、やはり11月下旬の東北。いわきは温暖と言っても、やはりそれなりに寒かったです。温水プールですが冬は結構寒いので、長くプールに入りすぎて風邪を引かないようにしてくださいね!温泉のコーナー、スプリングパークに長めに行かれることをお勧めします。

あとは、出口付近のアイスが美味しかったのも良い思い出です。

www.hawaiians.co.jp

 

夕暮れのあぶくま洞。大規模な洞内はとても神秘的な空間でした。

いわきから磐越道に乗り、小野ICからあぶくま洞を目指します。ハワイアンズで遊びすぎてしまい、あぶくま洞に到着したのは16時頃。

f:id:moritotora:20191101232337j:plain

 

山間に位置するために、非常に寒く雪がチラついていました。f:id:moritotora:20191101232315j:plain

 

あぶくま洞は、全長600mもある大規模な鍾乳洞です。内部の鍾乳石が、様々な色のライトで照らされています。

f:id:moritotora:20191101232421j:plain

 

16時半までの営業で、我々がほぼ最後のお客さんでした。洞内には人は誰もいません。

f:id:moritotora:20191101232542j:plain

 

ちょっと怖いね~、なんて話をしながら進んでいきます。

f:id:moritotora:20191101232555j:plain

 

「月の世界」と名付けられた空間。

f:id:moritotora:20191101232619j:plain

 

ぼわーっと、照明の色が変わっていきます。ついつい長い時間眺めてしまいます。

f:id:moritotora:20191101232629j:plain

abukumado.com

とても大規模な鍾乳洞で、冒険心もくすぐられます。夕暮れ時に訪れたためか、人が少なく、ちょっと神秘的な雰囲気。鍾乳洞を出たときには、完全に日没し、雪が。東北の冬の入り口を感じたドライブでした。

福島の浜通りは雪が少ないエリアですが、それでも東北。11月後半以降は念のためにスタッドレスタイヤを装着したほうが良さそうです。

この秋も日帰りで良いので、どこか山間の温泉に行きたいなぁ。