子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

秋の函館方面ドライブ2泊3日(1日目 登別から函館へ 2008年旅行記)

秋を一足早く感じたかったことと、両親の銀婚式記念に、北海道の道南への旅行を計画しました。ここには銀婚湯温泉という、イチオシの温泉があるのですが、それは2泊目の楽しみに取っておきます。初日は、新千歳空港から、登別経由で函館へ向かいます。宿泊はこちらも楽しみ、函館の湯の川温泉としました。

ルート

ANA53 羽田空港 8:00発 → 新千歳空港 9:30着で北海道上陸です!

その後は、地図の通りのルート。大滝のきのこ王国、登別の地獄谷を見て、函館山の夜景を楽しみました。その後、夜は湯の川温泉でゆっくりです。

函館空港着の飛行機にしなかった理由は、ただ単に函館への往路便が取れなかったからです(笑)

なぜか立ち寄ってしまう、大滝のきのこ王国

新千歳空港に着陸し、レンタカーを借りてドライブスタートです!特にこの時期(2008年10月11日)は、本州との気温差が大きく、いち早く秋らしい涼しい空気を味わうことができて、爽快そのもの。

レンタカーを乗り出し、まずは支笏湖方面へ。今回はオロフレ峠を経由して登別方面に向かいますので、支笏湖の南岸を通ります。湖面はたまにしか見られませんが、紅葉し始めた木々の間を通るドライブは最高です。

途中、大滝村(現、伊達市大滝区)に「きのこ王国」が存在します。ここはきのこ料理が中心のレストラン、兼お土産屋さんです。札幌に住んでいたときから、なぜか引き寄せられるように、道南方面へのドライブでは立ち寄ってしまうスポット。今回も懐かしく、立ち寄りました。

存在感のあるヒグマが出迎えてくれます。

お料理はマイタケの天ぷらと、なんと言ってもきのこ汁が最高!

通過するタイミングがお昼時でない場合は、きのこ汁だけでも召し上がることをお勧めします。北海道のきのこの出汁が、本当に良い味を出しています。

www.kinoko-oukoku.com

紅葉の時期もお勧め!登別の地獄谷

きのこ王国で、ランチを楽しんだ後は登別に向かいます。途中のオロフレ峠は紅葉の名所で知られています。ただ、この年は10月11日で既に紅葉は終わりかけでした。北海道の早い秋に驚きながら、登別に下りていきます。

定番の観光地とは言え、素晴らしい景色の地獄谷です。

直径約450m、面積約11haの、スケールの大きな爆裂火口跡です。

湧き出した温泉が流れていきます。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、まさに地獄谷にふさわしい景色です。硫黄の匂いもなかなか。

ここから奥の方に見える温泉街に、温泉がいくらでも供給されていくというわけです。

遊歩道が整備されており、かなり奥の方まで歩いていけます。

山も少し紅葉が進んでいて、美しい景色です。

遊歩道の終点には鉄泉池という間欠泉があります。熱そう!すごい迫力でした。

秋に登別でゆっくり一泊、なんてのも良いかもしれませんね。温泉街も楽しそうでした。

noboribetsu-spa.jp

函館まで移動し、夜景を堪能!あとは湯の川でゆっくり

登別を15時前に出発し、函館までは3時間ほどのドライブです。今は道央自動車道も延伸されたため、もう少し早く移動できると思いますが、そこそこのロングドライブとなります。

当初は宿にチェックインしてから夜景を・・・と思いましたが、夕食の時間を少し遅くさせていただき、夜景を見てからチェックインすることにしました。

函館の市街地を過ぎて、函館山に一気に車を走らせます。18時ごろ、函館山に到着し、ちょうど良く素晴らしい夜景が見られました。

手持ちのデジカメですので、当時はこれが限界・・・ただ、しばらく見入ってしまう美しさです。

あと、ご注意いただきたいのは、結構函館山は寒いので、念入りに防寒対策をなさってください。

334.co.jp

あとは、湯の川プリンスホテル「渚亭」にチェックイン。カニに、イカに、いかにも北海道らしいお料理で、大満足でした。

屋上の露天風呂からの景色も良かったです。

nagisatei.info

湯の川プリンスホテル渚亭 予約ページ

翌日は、函館をたっぷり観光していきたいと思います!