子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

台風15号の中を東京まで。

関東地方に襲来した台風15号は、事前の個人的な予想には反して、影響が大きかったですね。君津など千葉県南部の停電も心配です。

そんな中、私の勤務先は安全最優先で出勤は自己判断。というメッセージが出ていました。まあ、無理をすることはないかな、という感じです。

ちなみに、私は地元の柏から、JR常磐線で都内に通勤しています。

普段は15両で高頻度運転を行っており、東京の上野まで約30分。

夜は特急料金を払えば快適な特急「ときわ」号も1時間に2本出ており、大変満足しています。

 

朝8時、常磐線は動かず。

前日夜の情報では、首都圏の在来線は午前8時まで運休。という情報でした。

これを見て、8時に再開か、と単純に考えていた私は、いつもより少し遅めの8時に駅に行こう、とtwitterを確認。

すると、柏駅の長蛇の列が確認できました。まだまだ家を出る必要はなさそうです。

その代わりに、家から少し離れた駐車場に停めている愛車が気になります。

雨が止んだタイミングで、愛車の無事を確認しました。

 

朝9時半、未だ常磐線は動かず。ただ、罪悪感で家を出る。

家に帰り、しばらくニュースを見ながらゴロゴロしていました。

どうやら常磐線は10時から再開見込となったようです。

そして、子どもたちが身支度をし、2時間目からの授業開始に向けて出発していきます。

会社の仲間達から、「今どんな感じ?こっちはこんな感じで大変!」といった電話などがかかってきたりして、少しずつ罪悪感が沸いて来ました。

こちらも身支度をして、柏駅に向かいます。

駅の外まで列が伸びていますね。但し、これは想定内でした。

東日本大震災の際は、階段下まで列が伸びていました。それに比べれば短い方です。

さらに、その当時は1時間程度で電車に乗ることができました。そのため、私はせいぜい45分待ちで電車に乗れるだろうと予想しました。

 

朝、とは言えない10時半、後から来た嫁さんと合流。

1時間程度並んでいたのですが、列はほとんど進みません。

10時に保育園に下の子供2人を送っていった嫁さんが出社のため、柏駅にいることをLINEで知ります。別の列にいるようなのですが、どうやら改札には嫁さんの方が近そうです。とりあえず合流しましょう。

合流し、改札前までたどり着きました。

お、もう少しで乗れそうです。ただ、この後入場規制がかかり、また待つことになりました。

 

昼11時近く、お腹が空く

嫁さんと待っていたのですが、非常にお腹が空きました。今から東京に行っても、結局お昼休みの時間です。

ということで、軽食のとれる喫茶店を探します。が、どこも満員です。特需が沸いたのですね。

一軒、駅ビルのラーメン屋さんが空いていました。

tabelog.com

ラーメン、半チャーハンセットを注文!

じんわり来る美味しさでした。しかも、嫁さんと2人で食べるなんて機会は滅多にありません。

 

昼11時半、つくばエクスプレスへの振り替え乗車が始まる。

食べながら、twitter等で情報収集をします。どうやら、一足速くつくばエクスプレスの運転が再開し、特に大きな遅れや混雑は無いようです。

折角ですから、流山おおたかの森駅まで東武線で迂回し、つくばエクスプレスで東京に向かいましょう。

つくばエクスプレスは全便各駅停車での運転となっていましたが、混雑は通常通りのレベルでした。圧迫感などはありません。

予定通り、12時半ごろ、秋葉原まで到着し、出社することができました。

 

結局、災害時に有効なのはtwitterですね。

なんとも当たり前な出勤記録となりましたが、思い出深い出来事なので記しておきます。ありがとうございました。