子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

意外とリゾート感のある手賀沼公園。ミニ鉄道とボートを楽しんだ休日。(2017年10月の記録)

皆さんこんにちは!今回は地元の柏市から近場の、手賀沼公園をゆったり楽しんだ休日をご紹介します。手賀沼と言えば、少し昔を知っている方であれば、日本一汚れた湖沼・・・と、不名誉な話を聞いたことがあるかもしれません。今でも残念ながらワーストランキングの常連ではありますが、昭和の時代に比べて大分改善されているようです。水質のことは脇に置いて(笑)、休日の午後を手賀沼で楽しみました。

 

手賀沼公園の位置

手賀沼公園の位置は、下の位置の通りです。柏からも車で10分少々で着く距離で、便利な場所にあります。

 

手賀沼の対岸はのんびりとしたエリアで、眺めも非常に良いです。水鳥を見ながら、ぶらぶらするだけでも楽しい公園です。

www.city.abiko.chiba.jp

 

人気のミニ鉄道はコースも長く、大人も楽しめます。

手賀沼公園の中にはミニ鉄道が敷かれています。車両はなんとE5系JR東日本の許諾も取られているようです。

 

路線の途中には踏切あり、橋梁ありと大人も乗っていて楽しい路線です。カタンコトンと軽快なジョイント音がたまりません。

www.city.abiko.chiba.jp

 

手こぎボートやスワンボートも充実!リゾート気分が楽しめます。

手賀沼公園のもう1つの楽しみは、ボートです。園内にはボート乗り場があり、手こぎボートとスワンボートが楽しめます。

 

古い桟橋を通り、スワンボートに乗り込みます。近所でありながら、非日常感を味わえます。

 

手賀沼も意外と広く、波もそれなりに立ちます。子供たちも大喜びでした。

 

手賀大橋までは遠すぎるので、適当なところで折り返します。充分癒されました。

 

すっかり満足しました。今度は手こぎボートも乗ってみたいところです。

何もない休日の午後を過ごすのに、最高の場所でした。広い手賀沼をボートで進むのは、大人でも意外と楽しいものです。忙しい日常を忘れさせてくれるので、お勧めです!それではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします。