子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

常磐道をひたすら北上!仙台周辺を2泊3日で満喫した旅。(2日目~3日目:絶景の松島センチュリーホテル宿泊記)

皆さんこんにちは!子供たちは夏休みに入ってから初の週末。親がダラダラ過ごすのに影響され、全く勉強しなくなってしまいました(泣)。やはり子供は親の背中を見て育ちますね。月曜からしっかり反省し、生産的な日々を過ごしたいと思います!

さて、今回も仙台周辺旅行の続きです。秋保大滝などを観光し、車で松島まで移動。本日の宿泊は日本三景の一つである松島を見ながら宿泊できる絶景宿、松島センチュリーホテルです。眺望や温泉、料理を詳しくご紹介していきたいと思います。

 

今回の旅程

ここで改めて今回の旅程をご紹介します。

1日目:柏→名取市閖上(かわまちテラス、震災復興伝承館)→東北大学総合学術博物館→秋保温泉泊(伝承千年の宿 佐勘)

2日目:秋保温泉→磊々峡→秋保大滝→松島泊(松島センチュリーホテル)

3日目:松島→瑞巌寺→松島島めぐり遊覧船→瑞鳳殿仙台市内(牛タンなど)→柏

1日目~2日目の様子は、過去記事をご覧いただければ幸いです。↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

松島を目の前で眺められる絶景宿、松島センチュリーホテル

秋保方面から仙台宮城ICで高速に乗り、松島海岸ICで降りました。松島海岸ICから松島までは、最後の国道45号に出る松島海岸駅付近の交差点を先頭に、10分ほどの渋滞がありました。まあ、宿泊するだけですので全く問題はありません。賑わいを取り戻した観光地の様子に、嬉しささえ感じます。

松島センチュリーホテルの位置は以下の地図の通りです。

まさに松島海岸の観光地のど真ん中に位置する、海沿いの絶景ホテルになります。

ホテルに直結している駐車場の入り口は高さ制限(1650mm)があるので要確認ですが、車高がある車の場合はフロントの方が制限無しの駐車場に誘導してくださいます。

 

松島センチュリーホテルのエントランスです。建物自体は少し古めですが、立地はパーフェクト。

 

海沿いという雰囲気も手伝って、開放的な雰囲気です。

 

こちらのフロントでチェックインを済ませます。対応もとても丁寧でした。

 

フリードリンクも用意されています。コーヒーなどいただけるのは有難い限り。

 

お部屋はスタンダードな和室を予約していましたが、それでもこのような開放感。(以下の写真は松島センチュリーホテル公式HPより引用)

 

実際の我が家が宿泊した部屋の様子です。

 

部屋の窓からは、この絶景です。一日この景色を眺められるだけで、このホテルに宿泊した価値があります。

 

簡素なベランダですが、ここに座ってビールを飲みながら景色を眺めるのは最高でした。

 

館内には子供が遊べるおもちゃコーナーもありました。結構楽しめます。

 

松島海岸の商店街を散歩しつつ、夕暮れを迎える。

少し時間に余裕がありましたので、お風呂に入る前に松島海岸の商店街を散歩することに。松島を訪問するのは15年以上ぶりですが、この辺りのお店の雰囲気は変わっていない感じがします。

 

こちらの国道沿いも大変活気があります。ずんだ、笹かまと、仙台名物のお店が並びます。

 

そしてやはり気になるお酒。むとう屋さんで、晩酌後のビールやお土産用の日本酒を購入。

 

お店の前のテントで試飲もさせていただきながら、買い物を楽しみました。

 

部屋に戻り、夕暮れ後の松島です。船も沢山出ていますので、明日は遊覧船に乗ってみようかな・・・と思いつつ。

 

福浦島に架かる福浦橋も、赤くライトアップされており綺麗でした。

 

温泉からも絶景が楽しめます。卓球もありました。

さあ、散歩も終えて温泉に入ります。松島温泉は比較的歴史が新しく、2007年に掘削して湧き出した温泉なのだとか。

それでもこの絶景露天風呂で天然温泉とは贅沢です。(以下の写真は宿の公式ホームページより引用)

 

内湯も広々しており、ゆっくり温まりました。(以下の写真も宿の公式ホームページより引用)

 

温泉から出ると、卓球場もあります。あまり利用している人はいませんでしたが、やはり卓球は下手でも楽しめる、良いスポーツですよね。ぜひ残していただきたいと思います。

 

牛タン食べ放題に感動した夕食と、品数豊富な朝食バイキング。

さあ、温泉も満喫して夕食の時間となりました。メニューは下の写真の通りです。メインは肉料理、魚料理、野菜料理から選ぶ形です。また、特徴的なのはオープンキッチン料理で、こちらは食べ放題!牛タン焼きも食べ放題です。

 

そしてお得な利き酒セットを注文します。宮城もお酒が美味しいところです。

 

如何にも春のメニュー。鯉のぼりが添えられていて見た目も良いです。

 

タコも柔らかく、美味しい煮物でした。

 

お刺身も宮城の名物が満載でした。

 

メインは肉料理を選択し、和牛ほほ肉ワイン煮です。こちらも柔らかく、大変美味しかった。

 

そしてオープンキッチン料理の牛タン焼きです。家族で沢山食べられて、本当に大満足の夕食でした。

 

そして翌朝、こちらは朝ご飯です。バイキングもメニューが豊富で良かったです。

1泊目の佐勘に引き続き、松島センチュリーホテルも素晴らしいホテルでした。建物は若干古いものの、部屋からの絶景と夕食の充実ぶりで十分お釣りが来るレベルです。松島の散歩も楽しく、良い滞在となりました。

ssl.centuryhotel.co.jp

松島センチュリーホテル 宿泊プラン一覧

さあ、次回は3日目の様子をご紹介します。松島をもう少し観光し、仙台市内も楽しんで帰りたいと思います。それではまた!