白馬五竜スキー場への1泊2日の旅。(2日目:来た来た!絶景の白馬。2017年1月の記録)

皆さんこんにちは!今回も引き続き、2017年1月の白馬五竜スキー場への旅の様子をご紹介します。初日の夜から新雪が降り積もり、いよいよ白馬の魅力を味わう2日目となりました。

前回までの記事↓

kozure-m.hateblo.jp

この旅の旅程

ここで今回の1泊2日の行程をご紹介します。

1日目:柏→外環、関越、上信越道経由長野IC→白馬長野道路などで白馬五竜スキー場着→ホテルアベスト白馬リゾート泊
2日目:ホテルアベスト白馬リゾート→白馬五竜スキー場→道の駅美麻(昼食、入浴)→長野ICから柏へ帰宅

2日目のルート

白馬からの帰り道も、特に渋滞もなくスムーズでした。関越道が渋滞する際は、早めに見切って北関東道東北道と経由しますが、この旅行では迂回することなく関越道を使用しています。

2日目はゴンドラに乗り、白馬の絶景を満喫。

ここで今回の白馬五竜スキー場のゲレンデマップをご紹介。(下のマップは白馬五竜スキー場ホームページより引用しています。)

下部のとおみゲレンデ、いいもりゲレンデは初級者でも楽しめる広いゲレンデです。上部のアルプス平ゲレンデからは北アルプスの感動的な景色が楽しめます。

さあ、2日目は朝から滑走開始です。この日は長男をスクールに入れ、午前中の良いコンディションのアルプス平ゲレンデに向かいます。まずは準備運動でとおみゲレンデから1枚。昨日は茶色かった盆地が、真っ白です。

山麓のとおみ駅から、五竜テレキャビンというゴンドラでアルプス平へ。

全長2013mのロープウェイがぐんぐんと高度を上げていきます。

ゴンドラの終点、アルプス平駅に着きました。神々しい山々に感動します。

アルプス平の初級コースを滑り出します。雪質も昨日降ったばかりで素晴らしい。

この辺りが標高1600m程度で、山頂に近いエリアです。青空と雪山です。カッコいい山々の姿は、白馬ならではという感じがします。

何度も深呼吸をし、感動しつつ写真を撮りました。

どんどんと天気も良くなり、天国のような景色が味わえました。

長男のスキーもスクールで上達し、大満足で滑り終えることができました!晴天に恵まれ、全国でも屈指の白馬の絶景を楽しむことができた1日でした。

ぽかぽかランド美麻で、遅めのランチと温泉を楽しむ。

昼過ぎには滑り終わり、帰路につきます。長野市までのオリンピック道路の途中に、ぽかぽかランド美麻という、レストランと温泉のある便利な施設があります。場所は以下の地図の通りです。

信州といえば、やはり蕎麦。地元産のそば粉を使った蕎麦を、胡桃とゴマの汁でいただきました。お勧めできる一品です。

温泉はこのような内湯です。(写真はぽかぽかランド美麻のホームページより)

露天風呂はこのような感じです。(こちらもぽかぽかランド美麻のホームページより)

泉質は単純温泉ということで、サラっと気持ちの良いお湯でした。かけ流しではありませんが、まずまず満足できました。

www.miasa-pokapokaland.com

あとは長野ICから高速道路に乗り、途中休憩を挟みながら柏へ帰宅です。白馬五竜の絶景や、のんびり寛げたアベストホテル白馬リゾートなど、今回も満足度の高いスキーでした。白馬は白馬五竜以外にも、栂池、八方尾根など魅力的なスキー場が多いエリアですので、また行ってご紹介したいなと思っています。それではまた!