八重山諸島 アイランドホッピング5日間(波照間、西表、与那国 2009年の旅)3日目 西表島の奥地に踏み込む!

さあ、八重山諸島の旅も3日目。今日は西表島の奥地に踏み込みます。目的地はカンビレーの滝。本格的に西表島の奥地に入り込むのは、私も初めてで、非常にわくわくしていました。

船で浦内川を上る。

ホテルから程なく、浦内川観光のツアー船乗り場に到着します。我が家は船のチケットのみ購入し、自由に登っていくという手段を選択しました。

これは、長女(当時2歳後半)の歩くペースに合わせ、場合によっては途中で撤退するという可能性もあったからです。

定時便出発時刻とスケジュール

スケジュール2

※浦内川観光HP(2019年9月現在)より引用

このように、大人の足でウォーキングの時間は2時間程度。我が家では子どもの足では2倍として予定を立てていますので、旅程を完遂するのは5分5分であると踏んでいました。

www.urauchigawa.com

浦内川観光の船に乗り込みます。ジャングルに入っていく雰囲気がとても良い。

マングローブを見ながらぐんぐん上流へ。

北の方と違い、奥地に行っても涼しくはなりませんが(笑)。静かな雰囲気が漂ってきました。

絶景の滝までのトレッキング。

船を下り、カンビレーの滝までのトレッキングです。印象的な思い出でした。

ここまで歩けるようになったんだ。

途中、綺麗な水が流れています。冷たくて気持ちいい!

しばらく登っていくと、マリユドゥの滝の展望台に到着です。我が子はまだ歩く気満々なので、進みましょう。

いやぁ、雰囲気があります。

蜘蛛も内地に比べて巨大な気がします。

鮮やかなトカゲに出会いました。

さらに歩いていくと、カンビレーの滝に到着です。水辺で遊びながら、一息つきます。

いやぁ、綺麗です。魚もたくさん。

帰り、長女は爆睡。抱っこしながら帰るのは大変でしたが、大幅な時間短縮となりました(笑)

お昼はノコギリガザミ定食!

お昼過ぎに下山してきました。さあ、食べましょう。

やって来たのは、ジャングルの中の雰囲気の、唐変木というお店。これも印象的な店でした。

お店は満席で、少し外で待ちました。同じく待っている外国人のカップルの方は、男性が女性をデッサンして時間を潰していました。こういう時間の潰し方もあるのか、と感心。

ノコギリガザミ汁定食を注文。良い出汁が出ていて美味しかったです。インパクトも凄いし。

tabelog.com

西表島の海にも入ってみる。星砂の浜へ。

西表島ももちろん海が綺麗です。星砂の浜へ行ってみます。

ここは、ビーチの砂が星型をしていることで有名で、なんだか幸せな気分になれます。

海も最高に綺麗です。シュノーケリングなども楽しいようですよ。

www.iriomote.com

海水浴の後は、お土産物屋さんなどに立ち寄り、大原港まで帰ります。

レンタカーを返却し、夕方の便で石垣島へ。離島にどっぷり浸かって、幸せな気分になってきました。

夜は石垣島でグルメ三昧。

石垣島に着き、ホテルにチェックイン。今日の宿は、港から程近い、ホテルイーストチャイナシー。ちなみに、西表ー石垣間は需要も多いのか船便が多く、それほど船の時間を気にしながら行動した記憶がありません。恐らく1時間に1本程度は出ていたのではないでしょうか。

ホテルは朝食のみ付けていますので、夜は石垣島の商店街に繰り出します。

波照間→西表と来ると、石垣島の都会っぷりに驚きます。これは旅行すると良くある感覚ですね。北海道に住んでいたときも、オホーツクのキャンプ場を転々とした後に稚内で食事すると、大都会に来た!とテンションが上がりました、あの感覚です。

定食をいただきます。

そしてこの石垣牛の握り!最高でした。

石垣市の小海亭という店だったと思います。他にも泡盛を飲んだりして、楽しかった。

ホテルまでも近かったので、そこそこ飲んで早めに寝ました。心地よい疲労感に包まれ、とても良く寝ることができました。