子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

夏の近畿地方をゆっくりと回った6日間。4日目:ゆっくり休養日・・・のはずが、金閣寺参拝。(2009年8月の記録)

皆さんこんにちは!今回も古い記録ですが、2009年8月に近畿地方を回った旅行の4日目をご紹介します。前日まで南紀白浜まで1泊2日旅行をしていたため、この日は京都の親戚宅でのんびりしよう・・・と思っていたのですが、折角なので金閣寺だけ見学しました。なぜ金閣寺に行ったのか・・・はあまり覚えていませんが、やはり超有名な寺院。存在感には圧倒されました。

 

今回の旅程

ここで、旅程のご紹介です。

1日目:柏→東名、新名神等を経由し京都→比叡山延暦寺→京都泊

2日目:京都→白浜で海水浴、花火鑑賞→白浜の旅館むさし泊

3日目:白浜→潮岬→串本町内の松寿司でランチ→三段壁→千畳敷→円月島→京都泊

4日目:京都→金閣寺→京都泊

5日目:京都→明日香村(石舞台古墳、甘樫丘など)→京都泊

6日目:京都→新名神、東名等で柏

この記事では、4日目の様子をご紹介します。京都の山科区から金閣寺までちょっとしたドライブです。

これまでの様子は↓

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

4日目のルート

この日は金閣寺のみ。京都市山科区(地点A)から、金閣寺(地点B)までの往復です。「すごく渋滞するからね!」と言われたのですが、案外普通でした(笑)

 

修学旅行以来の金閣寺。豪華さに改めて感動。

金閣寺に到着です。場所は以下の地図の通りです。

 

総門を通り、境内に入っていきます。この辺り、修学旅行の際はほとんど目に留めずに通過していたな・・・と思いつつ。

 

鐘楼も立派です。この鐘楼、足利義満金閣寺として整備する前からあったということで、大変歴史のある鐘楼です。

 

境内は緑も多く、趣があります。

 

そして、メインの金閣です。鏡湖池と周囲の緑、そして煌びやかな金閣が素晴らしいです。

 

すごい存在感。ですが、大きさ的にはそこまで激しい主張ではなく、絶妙なバランスだと思います。

 

庭園をぐるっと一周し、裏からも近くで金閣を眺められます。

 

鳳凰像も見事です。さすがに金閣は何度も訪問したいスポットですね。

www.shokoku-ji.jp

 

金閣寺参拝の後は、親戚宅の庭で手持ち花火。近畿地方の旅も終盤に近付いてきました。

実質最終日の5日目も、京都を起点に日帰りドライブです。それではまた、よろしくお願いいたします。