子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

お手軽南国気分。南房総2泊3日の旅。その4:南房総白浜 季粋の宿 紋屋に宿泊、そして房総半島最南端の野島崎!(2017年5月の記録)

皆さんこんにちは!引き続き南房総への2泊3日の旅行の様子をご紹介します。近場ではありますが2泊もすると、すっかり気分もゆったりしてきます。野島崎近くの紋屋旅館に宿泊し、翌日は野島崎を散歩して帰路につきました。

 

今回の旅程

1日目:柏→養老渓谷散策→養老渓谷 秘湯の宿 滝見苑泊

2日目:滝見苑→太海フラワーセンター→くじら料理の店「ぴーまん」→千倉→南房総白浜 季粋の宿 紋屋泊

3日目:白浜→野島崎→君津(親族宅に立ち寄り旅を終了)

今回は南房総の白浜にある、季粋の宿 紋屋での宿泊記と、3日目の野島崎観光の様子をご紹介します。

今までの様子は、過去の記事をご覧いただければ幸いです。

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

kozure-m.hateblo.jp

 

赤ちゃん連れ歓迎の宿 南房総白浜 季粋の宿 紋屋

外房のドライブを楽しみ、2泊目は野島崎から歩いて行ける距離の絶景の宿、季粋の宿 紋屋に宿泊です。場所は以下の地図の通りです。

 

エントランスはこのような感じです。建物は新しくありませんが、雰囲気は良いです。

f:id:moritotora:20220411235441j:plain

 

部屋は一般的な和室ですが、広々していました。人数が多いことを考慮していただいたのかもしれません。

f:id:moritotora:20220412000249j:plain

 

部屋の窓からは野島崎と太平洋の絶景が楽しめます。これはなかなか良い所です。

f:id:moritotora:20220411235300j:plain

 

お風呂はこのような感じです。(こちらは紋屋ホームページより引用)

インパクトのあるお湯ではありませんが、南房総の開放的な景色が素晴らしい!

f:id:moritotora:20220412000457j:plain

そして、この宿はウェルカムベビーの宿という取り組みを行っており、積極的に赤ちゃん連れの家族客を受け入れています。お風呂にもベビーベッドやベビーチェアが完備されています。

何より、赤ちゃん連れを歓迎しています!とメッセージを発していただけるのが本当に有難いですね。

 

伊勢海老が絶品!紋屋のお食事。

お風呂でゆっくりした後は、食事に行きましょう。今回は標準的なコースに加えて、伊勢海老を付けていただきました。千葉の伊勢海老も全国屈指の漁獲量を誇っており、隠れた名産です。黒潮で揉まれた、甘くてプリプリしたお造りに感動。

f:id:moritotora:20220411235321j:plain

食事処も小さな子連れのお客さんが食べる広間と、大人だけのグループの広間が分けられており、気兼ねなくゆっくり食事できるのも良いポイントです。

 

朝食は地元産の野菜などを中心にヘルシー。写真を撮り忘れていますが、鯛のまご茶漬けという名物メニューもいただけます。

f:id:moritotora:20220411235341j:plain

 

ただ、前夜の伊勢海老のお造りの殻などを使った贅沢なお味噌汁がいただけました。

f:id:moritotora:20220411235359j:plain

料理も景色も、雰囲気も良い宿でした。高級感はそれほどありませんが、落ち着きます。特に家族旅行デビューなどにはお勧めです。

www.monya.co.jp

季粋の宿 紋屋 宿泊プラン一覧

 

3日目のルート

朝食を終えたところで、3日目のルートをご紹介します。3日目は午前中に房総半島最南端の野島崎(地点A)を散歩し、その後は真っすぐ北上。館山道などを経由して君津市の親族宅に立ち寄り、旅行を終了とします。

 

房総半島最南端の絶景!野島崎。

宿泊している季粋の宿 紋屋から徒歩で野島崎へ。場所は以下の地図の通りです。

 

宿から野島崎までの道で、すでにこの絶景です。こんな所で釣りをするのは実に贅沢ですね。

f:id:moritotora:20220411235510j:plain

 

野島崎の入り口には小さな漁港が。雰囲気が伊豆諸島の港に似ています。

f:id:moritotora:20220411235548j:plain

 

野島崎には白い灯台があります。この野島崎灯台は、横須賀の観音崎に次ぐ、日本で2番目に古い灯台です。遊歩道をゆっくり10分強歩き、房総最南端の碑に到達。

f:id:moritotora:20220411235650j:plain

なかなか千葉県に住んでいても、房総半島最南端に来ることはありません。なかなか感慨深いものがあります。

 

一周約20分の散歩道は、本当に暖かく気持ちの良い道です。大海原を眺めるベンチなどもあり、気軽なドライブに本当にお勧めの場所です。

f:id:moritotora:20220411235655j:plain

そんな感じで2泊3日の旅を終え、心が元気になりました。近場なのでいつでも再訪できるという気軽さと、地元にこんな良い所があったのか!という驚きがあり、楽しい旅でした。そして房総半島でもゆっくり滞在すると、離島にのんびり滞在しているような気分になりました。これも新鮮な驚きでした。

スケジュールが空くとどうしても欲張って遠くに出かけてしまいますが、また機会があったら近場でもゆっくり滞在する旅をしてみたいと思います。

それではまた!