子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

千葉ポートタワーからの夕景は見事。波打ち際で遊べるポートパークもお勧めです。

皆さんこんにちは!先日、所用があり千葉市に行ってきました。夕方少し時間があったので、その足で千葉ポートパークで一休み。ポートタワーにも登ったところ、タイミングよく日没の時間と重なり、素晴らしい夕暮れの絶景を見ることができました。

 

今回のルート

自宅のある柏市から千葉市は、ひたすら国道16号を進みます。途中、千葉市の混雑を避けるために千葉北ICから穴川ICまで高速を利用し、千葉市街地やポートパーク(地点B)へ。帰路は16号がかなり渋滞している様子でしたので、14号で幕張を通過し、湾岸習志野ICから東関東道、外環道と経由。松戸ICから国道6号線で帰りました。

 

千葉市民の憩いの場、千葉ポートパーク。

千葉ポートパークは、千葉県民500万人突破を記念して作られた公園です。千葉港に面した場所にあり、園内のポートタワーは県内の広い範囲から見られる、シンボル的な存在です。

f:id:moritotora:20220117175906j:plain

 

園内マップは以下のような感じです。(マップはポートパークホームページより引用)浜辺で遊べるビーチプラザや、広い芝生広場など、のびのび遊べる公園です。

f:id:moritotora:20220117233236p:plain

 

 

駐車場からビーチプラザというエリアに向かいます。工業地帯ではありますが、海が見えてくると気分がリフレッシュできますね。

f:id:moritotora:20220117180036j:plain

 

木立を抜けた先にある砂浜です。ビーチプラザというエリア名が付けられており、遠浅な海で夏は貝拾いもできるそうです。冬の今は凧揚げを楽しんでいる方がいました。

f:id:moritotora:20220117180213j:plain

 

波打ち際で遊ばせます。囲まれた空間ではありますが、やはり海は良いですね。

f:id:moritotora:20220117180321j:plain

 

しばらくボーっと過ごしました。良い時間です。

f:id:moritotora:20220117180448j:plain

chiba-portpark.com

 

千葉ポートタワーからの夕景は感動的!

近いようでなかなか登る機会のない、千葉ポートタワーに登ってみよう!ということで、入場してみることにしました。

f:id:moritotora:20220117230255j:plain

 

受付で料金を支払い、高速のエレベーターに乗車します。ガラス越しに外が見えて、ぐんぐん高度を上げていくのが実感できます。

f:id:moritotora:20220117230339j:plain

 

4階の展望デッキから景色を鑑賞します。高さ125mのタワーからの景色は最高ですね。こちらは幕張新都心方面です。

f:id:moritotora:20220117230551j:plain

 

千葉中央方面を見て行くと、ちょうど京葉線が通過しました。ジオラマを見ているようです。

f:id:moritotora:20220117230608j:plain

 

眼下には千葉県立美術館が見えます。何度か行ったことのある美術館ですが、かなり大きい建物だということが分かります。

f:id:moritotora:20220117230539j:plain

 

千葉駅方面です。センシティビルや、そごう千葉店が見えます。

f:id:moritotora:20220117230505j:plain

 

南側はJFEスチールの工場と、千葉港のコンテナヤードです。この辺りの工場夜景も評判のようです。

f:id:moritotora:20220117230525j:plain

 

ゆっくり見ていたら日没の時間になりました。西側に富士山のシルエットが見えてきます。

f:id:moritotora:20220117230434j:plain

 

富士~箱根付近に夕陽が沈んでいきました。タイミングよく、感動的な夕暮れを味わうことができました。

f:id:moritotora:20220117230423j:plain

 

夕方の千葉ポートタワーからの景色がこんなに素晴らしいとは、思いがけず良い発見をしました。

f:id:moritotora:20220117230411j:plain

 

3階は絶景レストラン、2階はこのように恋人の聖地となっています。コテコテですが、なかなか良いと思いました。

f:id:moritotora:20220117231219j:plain

 

景色に感動しながら、地上まで下りました。1階にはゲームコーナーがあり、エアーホッケーに興じる長男と次男。

f:id:moritotora:20220117231347j:plain

景色も良く、小さい子供はゲームコーナーでも遊ばせられる、親子ともに楽しめるスポットです。

chiba-porttower.com

このような感じで、海と夕景を楽しんだ午後でした。夕陽の有名なスポットは数多くありますが、気軽に都市部で見られる夕陽という意味でも、千葉ポートタワーは本当にお勧めです。東京湾越しに沈む夕陽と富士山には感動しました。

また、色々と見つけて楽しんでいきたいと思います。それではまた!