子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

歴史と大地の力を感じる軽井沢ドライブ(1日目)

9月22日から1泊2日で軽井沢方面へのドライブをしてきました。軽井沢は日本を代表する人気の高原リゾート。今まで立ち寄る程度しか訪れたことがなかったのですが、今回は1泊2日でゆっくりと楽しみ、ご紹介したいと思います。ただ、我が家の好みとしては、あまりブランド物にも興味がありませんし、人気のスイーツなどを下調べして行列に並ぶ・・・ということも、あまり行いません。その辺りはご容赦いただければと思います。

ルート

7時過ぎに柏を出発し、10時半頃には松井田妙義ICを下りました。往路は渋滞もなく非常にスムーズなドライブでした。

碓氷峠信越本線跡を見学し、その後は旧軽井沢をぶらぶら、見晴台より妙義山の山容を見て、夕方に追分の宿泊先に向かうルートです。

日本一のれんが造りアーチ橋。碓氷第三橋梁(めがね橋)から、信越本線跡を歩く。

軽井沢に直接アクセスするには碓氷軽井沢ICが便利ですが、今回は碓氷第三橋梁を見るために、碓氷峠を走ります。バイパスではない方の碓氷峠を走ると、所々に信越本線廃線跡を見ることができて、非常に楽しいドライブとなります。

碓氷第三橋梁は、信越本線の重要な橋梁でした。昭和38年にバイパス路線が開通し、役目を終えて長い年月が経っていますが、今でも日本最大のレンガ造りアーチ橋として、威厳のある姿を見ることができます。

ここを蒸気機関車が力強く行き来していた姿が、容易に想像できます。

心地よい森林の中、橋の上まで登ります。

橋の上は、「アプトの道」と名づけられ、遊歩道となっていました。トンネルに入ってみます。

これは素晴らしい体験でした。明治期のままのトンネルを歩いて行きます。

トンネルを何本も抜けていきます。

森林浴としても最高。

熊ノ平に到着です。一番右のトンネルが、明治期に掘られたトンネルです。線路が残っている2本は、長野新幹線が開通するまでは現役で使用されていたもの。

特急あさま、林間学校で乗った楽しい思い出があるなぁ。

横川-軽井沢間は在来線では分断されてしまったわけですが、綺麗に残っています。今にも電車が来てくれるような気分になります。

碓氷第三橋梁を上がり、熊ノ平まで子連れで写真を撮りながら、徒歩30分ほどでしょうか。帰りは下りですので、もう少し早くなると思います。森林浴でリフレッシュできる上に、子どもの冒険気分も盛り上がり、とても良い場所です。何より、お父さんの鉄道話を面白く子ども達に聞かせることもできますし(笑)

www.annaka-city.com

軽井沢の王道ストリート、旧軽銀座をぶらぶら

碓氷峠を越えると、すぐに軽井沢の町に入ります。つづら折りが終わり、急に開けたと思ったら、もう軽井沢。これは旧道を通らないと味わえない感覚かもしれません。

お昼時でもありますし、旧軽銀座をそぞろ歩きましょう。思った以上の活気に驚きました。

ぶらぶらお店を眺めるだけで面白い通りです。

幼稚園もお洒落。

お昼を食べるところを探しながら歩いていました。店頭にあったメニューが美味しそうだったので、green starというお店をチョイス。緑に囲まれた階段を上がっていきます。

店内は明るく開放的。雰囲気は良いです。

お腹が空いていたので、ローストビーフが乗ったパスタを注文。うん、美味しかったです。満足。

tabelog.com

旧軽銀座から聖パウロカトリック教会までの道は、ショッピングモール!

旧軽銀座の中に、チャーチストリート軽井沢、というモールのような抜け道があったので、通ってみます。

どうやら、その先に聖パウロカトリック教会がある様子。小物屋さんやお菓子屋さんを見ながら、楽しい通りです。少しお土産を買ったりしながら進んでいきます。

美味しそうなクレープ屋さんを発見。食べたのは秋季限定、シャインマスカットと巨峰のクレープです!

「クレープリーアンジェリーナ」というお店です。果実の美味しさももちろん、クリームが比較的あっさりしていて、とても美味しかったです!

www.karuizawa-crepe.com

モールを抜けた先に、聖パウロカトリック教会が静かに建っています。軽井沢らしい、三角屋根の教会で、「美の教会」「愛の神殿」とも呼ばれている教会。

内部も木のぬくもりと、同時に厳かさも感じられて、とても良い空間でした。

karuizawa-ginza.org

碓氷峠の見晴台からの大パノラマ!

旧軽銀座を満喫した後は、さらに奥に上って行きます。目指すは大パノラマの広がる、旧碓氷峠の見晴台です。旧道を車で10分ほど登ると、見晴台の入口となります。

素晴らしい景色です。こちらは高崎方面。

妙義山のシルエットが美しい。

県境を跨いで写真撮影もできます。

ちなみに、江戸時代はこちらを通るルートが中山道の本道とされ、多くの旅人がこの碓氷峠を越えました。

古くからの茶屋も、良い雰囲気で残っています。

旧軽井沢からバスも出ていますので、少し気分を変えて山に登ってみるのもお勧めです!

www.slow-style.com

夜は信州牛をお腹いっぱい!

今回の宿泊先は、軽井沢の隣の追分に、親族とともに宿泊しました。素泊まりということで、近くの盛盛亭でお肉をいただきます。

店内の雰囲気もとても良く、リラックスできます。

来ました!信州牛のサーロインステーキ。A5ランクのお肉がとろけていきます。ここは、ディナーでも1,000円台のメニューから豊富に揃っており、味も良かったです。また行きたいお店の一つですね。

tabelog.com

たらふく食べて、のんびりと眠りました。翌日は北軽井沢方面に足を伸ばし、大地の力を感じようと思います。

ところで本日、東京電力によれば千葉県内の停電は一段落したとのことで、その点は本当に良かったと思います。ただ、引き続き家屋に損害の出ているお宅は大変な状況ですし、再開できない観光施設があるなど、復旧はまだまだ途中です。今回は元々予定していた信州の旅をしましたが、引き続き千葉県内の状況を応援する気持ちは持ち続けていきます。