子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

家族で新大久保を散歩!異国情緒を堪能できました。

皆さんこんにちは!先日、家族で新大久保まで出かけてきました。ここ数年、BTSにハマっている長女からのリクエストもあり行ってみた新大久保。休日に歩いたのは初めてでしたが、活気にあふれており、アジアの雑踏の雰囲気を味わえました。

新大久保にコリアンタウンが発展してきたのは、1950年に「ロッテ」の新宿工場が出来たことがきっかけのようです。そこで雇用された韓国系の住民の方々が住むようになり、さらに隣接する歌舞伎町で働くアジア系の人々や留学生が住む場所ともなりました。2000年代の日韓ワールドカップや韓国ドラマブームをきっかけに、観光地としても知られるようになった街です。

 

今回の散歩ルート

ここで、今回の散歩ルートのご紹介です。

新大久保駅(地点A)→ジョンノハットグ ジョンノ屋台村店(地点B)→コサム冷麺専門店(地点C)→新宿バッティングセンター(地点D)→Factory45(地点E)→新大久保駅(地点F)

という感じです。子連れですので、大分ゆっくりのんびり歩いています。また、ノープランで動いていましたので、実際のにはこのように直線的に移動していませんが、ご参考まで。

 

JR新大久保駅から大久保通りを散歩

新大久保へは山手線で到着です。山手線の駅の中では小さな規模で、改札も1ヶ所しかありません。待ち合わせは楽で良いですが、出口はかなり混雑していました。

f:id:moritotora:20220326134814j:plain

 

大久保通りを散歩していきます。確かに外国のような雰囲気です。

f:id:moritotora:20220326134834j:plain

 

まずは軽食、ジョンノハットグ ジョンノ屋台村店へ。

f:id:moritotora:20220326134846j:plain

 

ハットグやホットクといった韓国の軽食メニューが並んでいます。果たしてどんなものなのでしょうか?

f:id:moritotora:20220326134858j:plain

 

こうして焼かれているのがホットクのようです。中に甘い餡の入ったホットケーキのような料理で、韓国の庶民的なお菓子料理です。美味しそう。

f:id:moritotora:20220326134923j:plain

 

私はモッツァレラ米ハットグを注文。ハットグはホットクとは全く違い、Hot Dogを韓国語にしたもの。ただ、ホットドッグとは違い、日本のアメリカンドッグとされるものと同じ感じです。(ややこしい・・・)食べると中のチーズが伸びて、とても美味しかったです。400円という価格も嬉しい。

f:id:moritotora:20220326134931j:plain

空腹で新大久保に到着したので、まずは美味しい軽食を食べられて良かったです。

tabelog.com

 

ランチは冷麺専門店で。冷麺にお肉を包んで食べるのが絶品!

ここからは、家族が女性陣と男性陣に分かれて行動しました。なかなか男性陣でアイドルショップに行っても・・・という感じですので(笑)

先ほどのジョンノハットグのお店から、路地を職安通り方面に進んでいきます。まもなく完成する、東急歌舞伎町タワーが見えます。新しい独特な外観のビルと、昔ながらの路地のコントラストがとてもアジアっぽいです。

f:id:moritotora:20220326134941j:plain

 

BTSは男から見ても尊敬できます。アジアの男子グループで北米で大ヒットできるとは、誰も想像できなかったことです。

f:id:moritotora:20220326134950j:plain

 

肉も食べたい!ということで、たまたま見つけたコサム冷麺専門店に入ってみることにしました。

f:id:moritotora:20220326134959j:plain

 

豊富なメニューの中から、やはりビビン冷麺を注文。左上のお肉も風味が素晴らしく、美味しかったです。

f:id:moritotora:20220326135009j:plain

 

このようにして、やかんのスープを足しながら味を調整しました。この出汁も美味しかったですね。

f:id:moritotora:20220326135015j:plain

ボリュームもあって満足できるお店でした。

tabelog.com

 

職安通りから、歌舞伎町のバッティングセンターへ。

大久保通りの一つ南の大通り、職安通りに来ました。ここも韓国料理のお店やスーパーが多い通りです。ここを南に渡ると、歌舞伎町の一角となります。

f:id:moritotora:20220326135024j:plain

 

満腹なので腹ごなしを・・・ということで、歌舞伎町の外れのバッティングセンターへ。若い頃は、飲み会の後にストレス発散・・・ということで、深夜にしばしば訪れた思い出のオスローバッティングセンター。

f:id:moritotora:20220326135033j:plain

ただ、リニューアル中ということで休業していました。2022年5月に再開予定とのことです。

 

もう1ヶ所歌舞伎町にはバッティングセンターがありますので、移動。こちらの新宿バッティングセンターです。

f:id:moritotora:20220326135041j:plain

 

施設も昔ながらのバッティングセンターですが、好立地のためお客さんはそこそこいました。左バッターのゲージが少ないのが残念ですが、親子で結構楽しめました。

f:id:moritotora:20220326135050j:plain

次男も一緒に並んでいた男子大学生の方に褒められたり、楽しい思い出が出来たのではないかと思います。(気さくに交流してくれたお兄さん、ありがとうございました。)

www.tripadvisor.jp

 

運動後は甘いものを食べて休憩。そして大満足で帰宅。

運動もたっぷり行い、再び大久保通り方面に戻ります。ドンキホーテも新大久保のお店はお祭りのような雰囲気ですね。

f:id:moritotora:20220326135057j:plain

 

そして、観光客の多い路地、通称イケメン通りを北上していきます。

f:id:moritotora:20220326135107j:plain

 

ちょっと天気も悪くなってきましたので、カフェで休憩します。Factory45というお店です。

f:id:moritotora:20220326135117j:plain

 

お店は2階です。路地の雰囲気を味わいながらゆっくりお茶が出来るのは良いですね。

f:id:moritotora:20220326135127j:plain

 

長男が注文したのは、悪魔のオレオシェイク。クリームたっぷりで、確かに高カロリーそうです。ただ、事前にバッティングセンターで運動してきたのでゼロカロリー(笑)

f:id:moritotora:20220326135134j:plain

 

次男はミックスベリーパンケーキを注文しました。これも美味しそうですね。もう十分満足です。

f:id:moritotora:20220326135140j:plain

雨も降ってきたので、ここで大満足して電車で帰宅しました。少しだけですが、韓国の雰囲気が味わえてとても良かったです。現時点で海外旅行も不可能ではないのですが、まだまだ帰国時の検査やワクチン接種証明など、一般の家族旅行で気軽に行くには難しい状況です。世界の一般的な国の様子から考えれば、日本も後追いで開放していくとは思いますが、まだまだ国内で異文化を体験することになりそうですね。

それではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします!