子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

雨の日は屋内でも楽しめる都内へ。宇宙ミュージアム TeNQと新大久保での韓国グルメ。

皆さんこんにちは!9月は雨の日が多いですね。そんな季節こそ、子供たちには屋内でも楽しめるスポットで見聞を広めてもらいたいと思います。今回は東京都内の水道橋、東京ドームシティの中の宇宙ミュージアム TeNQに行ってきました。その後の夕食は、知人と合流し新大久保で韓国グルメを満喫。異国感も味わえてなかなか楽しい一日でした。

 

まずは水道橋駅へ。そして大人のお子さまランチ、デニーズグランドプレートを楽しみます!

昼頃、常磐線で東京方面に向かいます。快適で速い常磐線で、上野まで30分強の小旅行です。

 

休日の昼であれば、最後尾の車両であればゆったりと座れます。電車での移動も楽しいものです。

 

上野に到着しました。この車両は上野東京ラインですので、この先も東京、新橋、品川と停車していきます。

 

雨がかなり強く、上野駅の構内でランチを・・・と思っていたのですが、皆考えることは一緒。どのお店も長蛇の列だったために、水道橋まで移動することにしました。秋葉原から中央線に乗り込みます。

 

水道橋も大雨でした。やや早歩きで東京ドームシティ内のデニーズに入ります。場所は以下の地図の通りです。

 

ちょうど野球の試合が始まったタイミングで、お客さんはドーム内へ移動したのでしょう。店内にはすぐに入れました。

そしてデニーズグランドプレートです!まさに大人版お子さまランチ。ハンバーグ、海老フライ、ジャンバラヤ、グラタンとサラダがワンプレートで楽しめます。価格は税抜き1,200円と安くはありませんが、じわじわと迫る物価上昇の中、コンビニ弁当でも600円台の昨今では決して高く感じません。

さあ、お腹を満たしたところで宇宙ミュージアムTeNQへと移動します。

 

美しい映像で宇宙を体感できる、宇宙ミュージアムTeNQ

宇宙ミュージアムTeNQは、デニーズの向かいの黄色いビルのエレベーターに乗車してすぐです。場所は以下の地図の通りです。

実はビルの3階にバッティングセンターもあり、長男はそれに惹かれていました。ただ、「1プレー400円は高いな。」と、息子自身で納得したようにつぶやき、上層階のTeNQへ移動(笑)まあ、土地柄仕方ありません。バッティングセンターは千葉県内の方が断然安いと思いますので。

 

エレベーターを降りると、宇宙ミュージアム TeNQのエントランスです。チケットを購入する際に入場時刻が決められます。時間になったら、左側の暗いトンネルからTeNQ内に入る形です。

入場時刻により、トンネル内から続くシアターの映像が変わります。今回は「宇宙グランドツアー」という映像を鑑賞しました。

プロジェクションマッピングを駆使したオープニングの映像も素晴らしかったですし、直径11mの「シアター宙」で見た、太陽系それぞれの惑星の映像も素晴らしかったです。土星の衛星「エンケラドゥス」が氷や水を噴き出す間欠泉を持っていて、氷の下に水の層が広がっている・・・などといったことを、探査機に乗った目線で体感できます。ワクワクする空間でした。

 

こちらは入場前の待ち時間に撮影した展示品類です。大西さん、油井さんのサインが入ったグッズ等。

 

シアターを抜けると、博物館らしい空間が広がります。ガラス張りの研究室(実際に使用されている!)が見られるのも、子供たちにとって宇宙研究が身近に感じられて良いと思いました。

 

月に降り立った気分にさせてくれる展示や、

 

小惑星イトカワの上を這っているような写真を撮ることができます。イトカワの表面も、実に不思議な感じでした。直径500mほどの小惑星で、重力も僅かですが大きな岩が定着しています。

 

こちらは火星探査の紹介です。近いうちに人が降り立って欲しいな・・・と思いつつ。

 

宇宙飛行士になったような写真も撮ることができます(笑)

他にも、様々な体験型の展示が用意されていました。さくっと回って1時間、じっくり回れば2時間以上はかかる内容でした。

www.tokyo-dome.co.jp

 

さあ、水道橋駅に戻り、ここからもう少し西へ移動します。

 

新大久保のでりかおんどる2号店で、肉三昧!

水道橋からはそのまま中央線で大久保駅に移動しました。新大久保と大久保は徒歩5分以内で移動できますので、乗り換え不要な大久保駅を選択。

 

中央線の高架からの景色も、なかなか雑然としていて良いです。

 

待ち合わせまで少し時間があったので、ジョンノ屋台村でホットクを購入。食べながら待ちます。

 

と思ったら、豪雨に見舞われました。なかなか路地の排水は悪そうです。

ハットクは大変美味しかったです。

ジョンノ屋台村の紹介は、過去記事をご参照ください↓

kozure-m.hateblo.jp

 

気を取り直して、待ち合わせのお店の「でりかおんどる 2号店」へ。

 

場所は以下の地図の通りです。

 

地下に入っていくお店です。24時間営業とは、すごい。活気を感じます。

 

まずは釜山のビールを注文。泡だらけになってしまいましたが(笑)軽くて甘めの味です。

 

サムギョプサル。これは鉄板の美味しさでした。

 

UFOチキンフォンデュです。4種類のチキンを溶けたチーズに付けて楽しめます。甘辛いチキンが美味い!

大きな店内でしたが、ほぼ満席で活気のあるお店でした。予約をしていった方が無難でしょうね。お料理もお酒も良かったですし、皆でシェアして食べるのも楽しかったです。

tabelog.com

 

店内の冷房がかなり強めだったので、外に出た瞬間にカメラのレンズが結露しました。フィルターをかけたようで、これはこれで綺麗。

 

韓流百貨店横のマカロン屋さんで、お土産を購入します。見た目が凄いですね。

 

圧倒的に通行人の年齢層が若いからか、非常に活気を感じる街です。たまに訪れると、やはり楽しいところです。

帰りは新大久保駅から山手線、常磐線と乗り継いで柏まで一時間ちょっとの行程でした。宇宙ミュージアムから食べ歩きと、なかなか面白い街歩きが楽しめました。また、色々と回って知識を付けていきたいです。それではまた!