子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

北九州、良いかも!所用ついでのサクっと1泊2日旅(1日目:ダイヤ乱れの中の移動と、小倉駅のグルメ)

皆さんこんにちは!大寒波が日本列島を襲う中、所用で福岡県北九州市へ行ってきました。1泊2日の限られた日程ですが、福岡県第2の都市を楽しんできました。

ただ、この日程中は日本列島を寒波が襲っており、最初に予約していた羽田→北九州のフライトが欠航になる可能性が高いと判断。マイル特典で予約していたフライトのため、こちらは先の日程にとりあえず変更。代わりに新幹線で向かうことにしました。ところがその新幹線も、徳山→博多間で一部運休の報せが出発2時間前に入り、途中で足止めとなっては・・・と悩みつつ航空券を調べていたところ、JALの羽田→福岡便が順調に運行している状況。これはいち早く羽田に向かい、福岡まで飛ぶのが安全と判断し、急遽空席を押さえて九州上陸を狙いました。

 

久々のクラスJ福岡空港へ!

当日急遽予約したフライトのため、空席はクラスJのみ。お財布には厳しいですが、ちょっと楽しみです。

浜松町駅から東京モノレール羽田空港第1ターミナルへ。空港快速は浜松町の次は羽田空港第3ターミナルまで止まりません。画期的な列車です。

 

さて、羽田空港第1ターミナルに到着。予約変更のバタバタもあり、お腹が空いた・・・ということで、3階の三本珈琲店へ。

 

セットのコーヒーもマグカップでたっぷり。

 

ランチのナポリタンもお洒落な盛り付け。お味も大変良く、中のベーコンも食べ応えがありました。

tabelog.com

 

さて、保安検査場を通過して福岡行きの搭乗口へ。各方面からのフライトが遅れており、折り返しの飛行機の運用も混乱していた様子でした。搭乗口も突然変更され、出発も50分遅れに。

 

ただまあ、搭乗予定の飛行機が止まっているのは安心です。東京の冬は穏やかだな・・・

 

さて、乗り込んでいきます。久々のクラスJです。足元は広々、国際線のようなモニターも付いています。映画と音楽のラインナップは国内線仕様で少々物足りなかったですが、充分快適。

向かい風で2時間ちょっとのフライトとなりましたが、無事福岡空港に着陸しました。

 

新幹線で福岡から北九州へ。色んな列車が見られて大満足。

福岡空港からは地下鉄で博多に向かいます。

 

地下鉄空港線姪浜(めいのはま)行きで2駅で博多駅です。福岡空港のアクセスの良さは際立っていますね。

 

博多駅で新幹線に乗り換え。関東では見慣れない新幹線が多数停車しています。

 

ここからは新幹線で北九州の玄関口、小倉駅へ。かなりのお客さんがいます。

 

一駅なので、自由席で移動します。

 

無事着席できました。自由席は1号車から3号車まででした。

 

博多駅の券売機で購入した自由席の新幹線特急券です。現金であれば普通の券売機で購入可能ですので、みどりの窓口の列に並ばずにすぐに買うことができます。

乗車時間は15分程度で、あっという間に小倉駅に到着しました。博多→小倉で利用するお客さんもかなり多かったです。

 

小倉駅の「駅から三十歩横丁」内で、ゆっくり夕食

さて、ダイヤ乱れの中でもなんとか予定通りに小倉駅に到着です。「ようやく北九州市へ!」のサインが、本当にありがたい。

 

小倉駅内はこんな感じで、天井も高くて明るい、良い雰囲気です。

 

当初は街中に出て色々食べ歩こうかな・・・と思っていましたが、翌日の用事のためにもゆっくり体力を温存しようということで、駅ビル1階の「駅から三十歩横丁」へ。こんな感じで色々な店が入っています。

 

博多料理ですが、「博多もつ鍋 おおやま」というお店に入店。落ち着いた雰囲気で良いです。

 

さて、なかなか関東では食べる機会のない、馬レバ刺し。これは感動する美味しさでした。全くクセがなく、驚きました。

 

そして、柔らか牛すもつ。無限に食べられる美味しさ。

 

そしてこちらが本命のもつ鍋です。おすすめの味噌味でいただきました。九州も食べ物が美味しいです。何より、このクオリティのお店が普通に駅ビルに入っているのが素晴らしいです。

移動のドタバタの疲れも吹っ飛ぶ、良い夕食になりました。

tabelog.com

さて、次回は宿泊したホテルの紹介をしていきます。それではまた!