子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

水上高原藤原スキー場に直結!素朴ですが充実した温泉も魅力の、ホテルサンバードに宿泊。(2011年1月の記録)

皆さんこんにちは!一年で一番寒い季節、積雪も多く、スキー場にとっては良い年になりました。今回は少し前の記録ですが、2011年の1月に群馬県みなかみ町の水上高原藤原スキー場に行った際の様子をご紹介します。

 

ルート

柏から水上のルートです。基本的には常磐道→外環道→関越道で水上ICで降りますが、川口JCTから東北道北関東道経由で関越道に乗っても、時間的には大差ありません。混雑具合を見て決めるようにしています。

 

水上高原藤原スキー場とホテルサンバードの位置

水上高原藤原スキー場は、水上ICを降りて約40分程度。比較的近いスキー場ですが、積雪量は豊富です。雪深い地域に来たなぁ・・・と、実感できるところです。ホテルサンバードの出入り口から、ゲレンデは直結しています。

 

水上高原藤原スキー場で、親子でゆったりと練習!

水上高原藤原スキー場のゲレンデマップです。(下の図はスキー場ホームページより引用)どのコースを滑っても、ホテルサンバードの正面に降りる形ですので、迷子の心配がなくて安心です。コースの距離は短いですが、初級~上級までコースの種類も多く、練習には最適です。

f:id:moritotora:20220120234620j:plain

 

まずはホテルサンバードの顔ハメパネルで1枚。雪の量、質ともに全く問題ありません。

f:id:moritotora:20220120233621p:plain

 

こちらは、ホテルの部屋から見たゲレンデ全景です。宿泊した部屋から子供たちが滑っている様子を見られるので、安心です。

f:id:moritotora:20220120233656j:plain

 

子どもをスクールに預けました。ローカルゲレンデのため、参加人数が少なくプライベートレッスン状態です。

f:id:moritotora:20220120233716j:plain

 

丁寧に教えていただき、すぐに上達しました。スキーデビュー直後は、生徒さんの数が少ない小さなスキー場のレッスンに参加するのがお勧めです。

f:id:moritotora:20220120233730j:plain

fujiwaraski.com

 

ホテルサンバードに宿泊。種類豊富な貸切温泉に大満足!

今回宿泊したのは、ゲレンデ直結のホテルサンバードです。ものすごいつららに目を奪われます。

f:id:moritotora:20220120233801j:plain

 

こちらが宿泊した部屋と同タイプの写真です。(写真はホテルサンバードホームページより引用)古い建物で贅沢な造りではありませんが、ゲレンデ直結の宿としては充分。

f:id:moritotora:20220120234139j:plain

 

お料理もこんな感じで、お鍋も美味しかったです。ただ、食事処はかなり冷えました(笑)注文したワインのボトルは部屋に持ち帰り、温かいところでゆっくり飲みました。

f:id:moritotora:20220120233822j:plain

 

大浴場の様子です。(こちらもホテルサンバードのホームページより)弱アルカリ性の、すべすべになる良いお湯です。優しい感じで何度でも入れます。

f:id:moritotora:20220120234342j:plain

また、当時宿泊したプランには貸切温泉の利用券が付いており、外にある11種の貸切温泉から1ヶ所無料で入ることができました。子供とゆっくり入浴できて、こちらも有難かったです。

フロントにはツキノワグマの剥製が。山奥の宿という感じがして良いですね。

f:id:moritotora:20220120233946j:plain

 

翌日も午前中はスキーを楽しみ、チェックアウトです。一晩でかなり積もり、雪かきからのスタートですが、パウダーを楽しめたので良しとします。

f:id:moritotora:20220120234046j:plain

hotel-sunbird.com

ホテルサンバード 予約プラン一覧

こうして、お手軽な1泊2日の旅でしたが、豊富な積雪量でスキーも存分に楽しめました。ホテルサンバードには、リフト券付きのプランも多く用意されていますので、ぜひご家族でのスキー旅行にお勧めです。

それではまた!