子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

房総半島の穴場ドライブ!名水と絶品ピザをいただいた休日。

皆さんこんにちは!今回は君津から、千葉県は房総半島の中央部をドライブした様子をご紹介します。房総半島は、鴨川や館山といった観光地が有名ですが、今回はあまり人が訪れない中央部を巡りました。最後に食べたピザが絶品で、出かけて良かったな~と思った一日になりました。

 

今回のルート

君津を出て木更津南ICから圏央道で市原鶴舞ICへ。その後は高滝湖(地点B)、熊野(ゆや)の清水(地点C)と巡り、最後は遅めの昼食を長南町のピッツァストーリア(地点D)で。のどかな風景を楽しめるドライブでした。

 

市原湖畔美術館の脇の、水と彫刻の丘で癒しの休憩。

まずは市原鶴舞ICで下車し、水と彫刻の丘へ。場所は以下の地図の通り、高滝湖に突き出た場所にあります。

 

房総半島の中央部に位置する高滝湖は、1990年に高滝ダムとして完成した人造湖です。県内最大の貯水面積を誇り、京葉工業地帯の発展に伴って急増した県南の人口増を支えています。

現在ではバス釣りやワカサギ釣りの名所としても知られ、貸しボート屋さんが盛況でした。

f:id:moritotora:20220113163446j:plain

 

市原湖畔美術館も魅力的ですが、今回は屋外広場で体を動かします。

f:id:moritotora:20220113163645j:plain

 

市原湖畔美術館の建物です。ドライブの途中で時間があれば、立ち寄るのもお勧めです。

f:id:moritotora:20220113164022p:plain

 

「飛来」という作品です。

f:id:moritotora:20220113164144j:plain

 

藤原式揚水機という灌漑設備越しに高滝湖を眺めます。高滝湖の中にあるオブジェは、カゲロウを模したもの。

f:id:moritotora:20220113164229j:plain

 

子どもの遊び心をくすぐる作品もあり、結構遊べます。

f:id:moritotora:20220113164418j:plain

 

藤原式揚水機を間近で見ます。昔、養老川沿いの台地に水を引き上げるために活躍したのだとか。

f:id:moritotora:20220113165026j:plain

 

以前は登れたのですが、メンテナンス中で階段が封鎖されていました。

f:id:moritotora:20220113165112j:plain

 

高滝湖に桟橋のように突き出た休憩スポットもあります。ボーっとするには最高のスポットです。

f:id:moritotora:20220113165224j:plain

www.kominato.co.jp

 

熊野(ゆや)の清水で、名水をいただきます。

高滝湖から15分ほどの距離に、熊野(ゆや)の清水があります。場所は以下の通りです。

 

駐車場付近には直売所もありますが、この日はお休みでした。静かな雰囲気の神社です。

f:id:moritotora:20220113165308j:plain

 

歩いていくと、右手に熊野の清水が現れます。

f:id:moritotora:20220113165349j:plain

 

ここだけ異世界のような、清らかな水に驚きました。鯉も気持ちよさそうに泳いでいます。

f:id:moritotora:20220113165418j:plain

 

神水ということで、柄杓も用意されていました。少し飲んでみましたが、サッパリしていて大変美味しい水です。

f:id:moritotora:20220113165549j:plain

この清水は弘法大師が発見した水脈だと伝わっているようです。その後はこの水を利用した湯治場として、室町時代には栄えたこともあったようです。

 

立派な杉並木の間の階段を上ると、雰囲気のある拝殿があります。

f:id:moritotora:20220113165635j:plain

 

良い雰囲気のある神社でした。

f:id:moritotora:20220113165834p:plain

 

奥には龍動寺というお寺もあります。ここの高台から見る景色も、大変のどかで良かったです。

f:id:moritotora:20220113165929j:plain

 

思いがけず、清らかな雰囲気に体もリフレッシュできました。

f:id:moritotora:20220113170007j:plain

maruchiba.jp

 

長南町の名店、ピッツァ ストーリアへ。とにかくピザが美味しい。

その後はピッツァ ストーリアへ。初めての訪問ですが、美味しいとのクチコミが多数で期待しながら訪問です。場所は以下の地図の通りです。

 

小さいですが、雰囲気が良いお店です。駐車場は広々としていますので問題ありません。

f:id:moritotora:20220113170036j:plain

 

店内の様子です。ゆったり夜来ても良さそうな雰囲気です。

f:id:moritotora:20220113170234p:plain

 

ドリンク、サラダ付きのランチセットのサラダです。新鮮な野菜が沢山食べられて嬉しいです。

f:id:moritotora:20220113170348j:plain

別のランチセットの前菜盛り合わせも、写真には撮りませんでしたがなかなかの質でした。

 

そして、このエビのピザが絶品でした!ランチセットは日によってメニューが違うかもしれませんが、もし見かけたら注文してみてください。濃厚なエビの香りとチーズが良く合って、あっという間に無くなりました。

f:id:moritotora:20220113170458j:plain

 

カプリチョーザ。これも美味しかったです。

f:id:moritotora:20220113170531j:plain

 

そして安定のマルゲリータ。チーズも生地も美味しく、本当に良いお店を見つけました。

f:id:moritotora:20220113170608j:plain

 

そして、ポテトが乗っていてアメリカンな感じのピザ。これも美味しくて、良かったです。上の3枚のピザの雰囲気とは全く違い、食欲が一層そそられます。

f:id:moritotora:20220113170423j:plain

 

店外には冷凍ピザの自販機がありました。小さいサイズのをお土産に買うのも良さそうです。

f:id:moritotora:20220113170656j:plain

pizza-storia.net

以上、ほぼノープランのドライブでしたが良いところが発見できて満足です。特に最後のピッツァ ストーリアは、個人的にリピート必至の良いお店でした。それではまた!