子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

果物狩りの秋。今年は柿もぎを行った後に、モデルナ2回目を接種。

皆さんこんにちは!今週末は君津の親族宅で柿もぎをしてきました。

今年は小粒ながら、実の個数は非常に多い!ただ、まだ少し早いかな・・・という印象です。

f:id:moritotora:20211010165416j:plain

 

天気予報が若干外れ、時折雨が降る天気。アマガエルが暇そうにしていました。

f:id:moritotora:20211010165423j:plain

 

良さそうな実を選び、高枝バサミで切っていきます。幸い、庭の柿の木は甘柿でそのまま食べられます。

f:id:moritotora:20211010165431j:plain

甘柿は渋柿の突然変異種と考えられているそうで、1214年に川崎市麻生区の王禅寺で偶然発見された禅寺丸という柿が、日本初の甘柿とされているそうです。

 

まだ緑が入っている実も多かったので、一部を収穫しました。これでもしばらく楽しめそうです。11月に入る頃に、もう一度収穫に行こうかなと思います。

f:id:moritotora:20211010165439j:plain

柿は日本や中国、韓国などで大部分が栽培されていますが、意外とブラジルやスペイン、イタリアでも栽培されているそうです。比較的手がかからず、美味しい実が生りますので重宝されているのかもしれません。

その後、午後に柏に戻りモデルナの2回目接種を行いました。予防接種が世界でも進み、薬も開発された頃には、海外との往来も元通りにできるのでしょうか。

その日が一日でも早く来るよう、心待ちに過ごしていきたいと思います。それでは!