子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

中山法華経寺への小旅行。ベッドタウンの中の本格的な寺院に驚き。

まだまだ大手を振って旅行に行ける訳ではありませんが、久々に緑の中でリフレッシュしたい!ただ、人が多い所に行って迷惑をかける訳にもいかない・・・ということで、割と生活圏の近く、あまり観光スポットにはなっていない市川市、中山の法華経寺に行ってみました。

 

ルート

柏~市川市中山までは、車で40分程度です。個人的には競馬が好きで、中山競馬場に行くまでの慣れた道ですが、道中の松戸市の21世紀が丘公園付近は綺麗なけやき並木で、気持ちの良い道です。

 

ベッドタウンの中の別天地、中山法華経寺

中山法華経寺は、日蓮宗大本山日蓮が迫害を受けていた際に、保護をしたのがこの地の有力者だったということで、日蓮の説法と安息の地となったところです。

temple.nichiren.or.jp

 

ちなみに、当ブログの初期に小湊の日蓮ゆかりの誕生寺を訪問しています。このドライブもなかなか良いものでした。

kozure-m.hateblo.jp

 

住宅街を抜けていくと、意外と広い駐車場がありました。もっと小規模な寺院を想像していたので、この時点でびっくり。駐車場は50台のスペースがあります。

f:id:moritotora:20200527200742j:plain

 

境内は桜の大木がたくさん。思いのほか建築物も特徴があり、驚きました。

f:id:moritotora:20200527200856j:plain

 

渡り廊下でつながった宝殿門。

f:id:moritotora:20200527201034j:plain

 

宝殿門を抜けて、森の中を歩きます。

f:id:moritotora:20200527201131j:plain

 

開けたところに、宝物を保管する聖教殿がありました。こちらは昭和6年の建築。

f:id:moritotora:20200527201240j:plain

 

感動しながら写真を撮りつつ、宝殿門まで戻ります。

f:id:moritotora:20200527201329j:plain

 

境内には日蓮上人の像。

f:id:moritotora:20200527201405j:plain

 

こちらがお詣りの際に最初に訪れるでしょう、祖師堂です。入母屋造りの重要文化財です。

f:id:moritotora:20200527201551j:plain

 

手水は感染症対策のため、柄杓が取り除かれていました。

f:id:moritotora:20200527201629j:plain

 

奥には東山魁夷記念館が。興味深いのですが、まだ休館中でした。

f:id:moritotora:20200527201707j:plain

 

中山の参道を散歩。

参道も風情があります。かき氷や、ラーメンなどを食べることもできます。

f:id:moritotora:20200527201807j:plain

 

境内ネコです!くつろいでいてかわいい。

f:id:moritotora:20200527201831j:plain

 

境内と商店街を隔てる仁王門。この周辺も桜の木が多く、お花見の季節は素晴らしいでしょうね!

f:id:moritotora:20200527201914j:plain

 

それにしても、市川がこんなに面白い所とは。

f:id:moritotora:20200527201949j:plain

 

仁王門を抜けて、商店街も散歩です。 

f:id:moritotora:20200527202101j:plain

 

少し歩くと、京成線の踏切が。電車が来るとついつい撮ってしまいます。

f:id:moritotora:20200527202124j:plain

 

京成中山駅から歩くのが便利ですね。

f:id:moritotora:20200527202152j:plain

 

商店街も風情があり、大変面白かったです。帰りは焼き鳥やかき氷などを立ち寄り食べつつ、駐車場に戻りました。

f:id:moritotora:20200527202239j:plain

長いこと千葉県に住んできましたが、中山というと中山競馬場!くらいの知識しかありませんでした。こんなベッドタウンに風情のある本格的な寺院があるとは、本当に驚きました。

密を避けた外出のつもりでしたが、思いがけない発見が出来て良かったです。