知床2泊3日のゆったり旅(2日目 硫黄山と摩周湖 2008年6月の旅行記)

知床旅行も2日目。知床観光船に乗って知床岬へ行きたいなぁ・・・と、予約していた船会社からの連絡を待ちますが、今日もうねりが残り欠航とのこと。明日出航するようなら連絡をいただくことにして、道東ドライブです。

kozure-m.hateblo.jp

ルート

知床(ウトロ)を出発し、弟子屈(てしかが)町へ。弟子屈摩周湖や硫黄山川湯温泉など見所が多い町です。とりあえず、美味しいソフトクリームが食べたいね。ということで向かいました。地図上では近所に見えますが、片道2時間ほどかかるドライブです。

曇天でも最高。道東のドライブ

さあ、お世話になったホテル知床です。連泊しても良かったのですが、色んなホテルに泊まりたかったので、2泊目は知床第一ホテルを取りました。この宿とはお別れですが、バイキングと温泉が最高でした。また泊まりたい宿です。

www.hotel-shiretoko.com

何もないな 誰もいないな

快適なスピードで

道はただ延々続く

話しながら 歌いながら~

と、奥田民夫の歌が自然と出てきます(笑)

曇天でも北海道、特に道東のドライブは最高です!

道の駅「摩周温泉」に来ました。エゾシカバーガーを昼ご飯にいただきます。

朝はバイキングでかなり食べたので、昼はバーガー1個くらいで満足です。

ちなみにエゾシカは非常に美味しいです。鉄分が豊富で赤身が主体。ヘルシーな食材です。本州でも出回って欲しい。

www.masyuko.or.jp

そして大好きなアイス屋さん、摩周湖のあいす。

ミルクがやはり美味しいのでしょうか?やはり北海道のソフトクリームは一段上の美味しさという感じがします。摩周の風ソフトは爽やかで絶品。

ice1.sakura.ne.jp

ワイルドな自然がむき出しの硫黄山

摩周駅付近から北へしばらく走ると、川湯温泉があります。川湯温泉もいつかご紹介したいのですが、酸性で非常に殺菌力があるとされる、特徴あるお湯ですね。

今回は川湯温泉近くの硫黄山アトサヌプリ)へ。

駐車場からすぐ近くで、こんな迫力のある風景。登別とか、箱根とかはもっと遊歩道らしきものから見る形ですが、ここは自由です。

温泉玉子も売られています。

確かに硫黄は黄色です。匂いも強烈ですので、ご自身の体調をよく確認しながら観察した方が良いでしょう。

すごい光景です。

足元のあちこちに湯が湧いています。当たり前ですが、大地の力に圧倒されますね。

www.masyuko.or.jp

摩周湖はきちんと霧がかかっていました。

黄山に駐車すると、セットで摩周湖の駐車場の割引券が付いていました。そのため、摩周湖に行ってみます。

昨日からの曇天では、当然霧だということは分かっていたのですが(笑)

第一展望台から。摩周湖は何度か来ていて、たまには驚くほどのスピードで霧が晴れることもあるのですが、この日は天候が変わらず。

マイナスイオンはたっぷり吸って帰りました。そして知床第一ホテルへ。知床第一ホテルは大きな宿でした。やはりバイキングで用意されていたイクラが絶品でしたね。温泉も同じウトロ温泉の泉質で、大変良かったです。

shiretoko-1.com

知床第一ホテル 予約ページ

さあ、旅は最終日へ。と言っても最終日も女満別発19時ですので、たっぷり時間を取れます。次記事でももう少し知床をご紹介します。ではまた。