子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

石垣島1泊2日の弾丸旅行(その4 名蔵湾でマングローブ見学と、美しい川平湾!)

弾丸旅行も2日目。今日はゆっくり朝食を取り、その後は名蔵湾のマングローブを見学、そして有名な絶景スポット、川平湾を見て帰ろうと思います。

帰りの飛行機は14時発。その前にレンタカーを返すとなると、午前中のみの旅行となりそうです。

 

ルート

フサキビーチリゾート→名蔵湾→川平湾→石垣空港近くのレンタカー店「MAHALOレンタカー」

距離は測っていませんでしたが、やはり大きな島ですね。移動は計画的になされた方が良いでしょう。

 

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ。幼児にも優しい宿でした。

朝です。泊まった部屋は3階でしたので、見晴らしが素晴らしかったです。

f:id:moritotora:20200320205412j:plain

 

ちなみに、このホテルは子連れに優しい、オムツ付きのプランもあります。オムツが5枚いただけます。これはなるべく荷物を減らしたい家族連れには大変ありがたいサービス!

f:id:moritotora:20200320205600j:plain

 

オムツを捨てるためのごみ箱も用意されています。気を遣わなくて良いので楽ですね。

f:id:moritotora:20200320205626j:plain

 

朝食会場に移動します。充実したビュッフェと、照明もおしゃれです。

f:id:moritotora:20200320205526j:plain

 

沢山取ってきました。八重山そばであったり、沖縄の魚であるグルクンの焼き魚など、郷土色満点で良いです。

f:id:moritotora:20200320205739j:plain

 

こちらはソーキそばとフォー。種類もたくさんあって、味も良かったです。

f:id:moritotora:20200320205820j:plain

食事会場の近くにはお土産屋さんもあり、こちらも充実していました。

いずれにしても、大変満足度の高いホテル。3連泊ぐらいしないと、魅力は味わいつくせない感じです。今度は長い連泊ができるように、頑張って稼ごう(笑)

www.fusaki.com

 

マングローブが生い茂る、名蔵湾へ!

本日はアクティビティを入れると、大変忙しくなってしまうので、自分でドライブしながら見回れる所を探します。

まずは、ホテルから北へ少し走ったところにある名蔵湾。名蔵大橋を渡りながら、広い干潟にマングローブが生えているのが見えて、急遽駐車場に車を停めました。

f:id:moritotora:20200320205918j:plain

 

このような広大な干潟が広がっています。残念ながらここからは降りることができませんでしたが、カニやヤドカリが沢山見られるようです。

f:id:moritotora:20200320210008j:plain

 

釣りをしている人も。きっと良いスポットなのでしょう。

f:id:moritotora:20200320210052j:plain

 

海側に降りることはできました。二枚貝の貝殻が沢山落ちていましたので、潮干狩りなども出来そうです。

f:id:moritotora:20200320210226j:plain

 

海岸で、根が面白い形になっています。きっとこれはモクマオウの木です。

f:id:moritotora:20200320210940j:plain

 

名蔵大橋の付近からは近くでマングローブを見られませんでしたので、少し移動します。もう少し(5分弱?)北へ進んだところに駐車場があり、そこから浜に降りると間近でマングローブを見ることができました!

f:id:moritotora:20200320211042j:plain

 

マングローブも不思議ですが、子供たちは貝に興味深々。確かに千葉の海とは全く違います。

f:id:moritotora:20200320211257j:plain

 

どんどん増えていくのですね。

f:id:moritotora:20200320211418j:plain

 

かなりの規模に見えますが、石垣島では当たり前の光景なのでしょうか?

f:id:moritotora:20200321000114j:plain

 

マングローブの種子から発芽している様子も見学できました。このように母樹に生った状態で発芽します。

f:id:moritotora:20200320211613j:plain

 

そして、ストンと落下。定着するという訳です。生で観察できて良かったです。

f:id:moritotora:20200320211832j:plain

www.ishigaki-navi.net

 

世界クラスの絶景!川平湾に感動。

名蔵湾からもう少し北上して、川平湾に行きます。石垣島の観光では外せないスポットですね。

駐車場に車を停め、浜に向かって行くと、既に信じられないほど綺麗な色をした海が見えてきます!

f:id:moritotora:20200321000941j:plain

 

たった24時間の滞在でしたが、石垣島に来て本当に良かったです。

f:id:moritotora:20200321001344j:plain

 

グラスボートが沢山あり、楽しそうでした。

f:id:moritotora:20200321001626j:plain

 

もうハイビスカスが咲いていました。

f:id:moritotora:20200321001923j:plain

 

浜から展望台に上がっていきます。少し上がると、一層海の色が濃くなり、これも綺麗です。

f:id:moritotora:20200321002429j:plain

 

展望台の上から。

f:id:moritotora:20200321002244j:plain

 

一日見ていられます。

f:id:moritotora:20200321002313j:plain

ぜひ、皆さんも行ってみてください!

okinawa-labo.com

 

ただ、名残惜しいのですがそろそろ飛行機の時間を意識しなければいけません。

それに暑いので、アイスを食べて帰ります。

沖縄ではメジャーなブルーシールアイスクリーム。

f:id:moritotora:20200321002640j:plain

 

Blue Waveというフレーバー。パインとソーダのミックスです。爽やかで美味しい!

f:id:moritotora:20200321002733j:plain

www.blueseal.co.jp

 

そして、ちょっとバタバタしましたが、空港で八重山そばを注文。軽く食事をして成田に帰ります。

f:id:moritotora:20200321003212j:plain

このそばも美味しかったです。特に出汁が良かったですね。

それにしても、1泊2日でこんなに濃密な旅行も久しぶりでした。のんびりできればOK!というスタンスで飛んだのですが、結局いろいろ見て、感動しました!だから旅行は止められません。また行ける日のために、準備したいと思います。それでは!