子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

草津温泉から長野までのドライブ。善光寺にお参り。(2008年の旅行記 2日目)

草津温泉で一泊した後は、ゆっくり出発。そのまま帰宅しても良いところですが、少し足を延ばし、長野の善光寺にお参りしてから帰ります。

 

ルート

草津温泉から長野へは、冬季通行止めの箇所が多いのでルートは時期によって変わります。このときは、菅平付近を経由して長野市内に入りました。少し遠回りにはなりますが、菅平のスキーリゾートの雰囲気を少し感じて行くのもなかなか面白いものです。帰りは関越道の渋滞を回避するため、本庄児玉から17号で帰りました。

 

言わずと知れた古刹の善光寺

朝はゆっくりした出発。桐島屋旅館も建物は古いものの、非常に良い温泉で満足でした。

f:id:moritotora:20200222220701j:plain

草津温泉の中では駐車場が広く、温泉街からも近い。便利な立地も良かったです。

 

草津温泉から善光寺までは、少し記憶があいまいですが1時間半ほどはかかった気がします。到着して早くもご利益を求めてしまいます(笑)

f:id:moritotora:20200222220711j:plain

 

本堂は常に賑わっています。年間参拝者数は600万人ほどいるそうですから、納得ですね。

f:id:moritotora:20200222220729j:plain

善光寺飛鳥時代に創建されて以来約1400年。宗派を問わず、昔は仏教の中で差別されていた女性も広く受け入れていた平等さが特徴で、そのことから多くの人が参拝に訪れるようになりました。この本堂は1707年に再建されたもの。江戸中期を代表する仏教建築で、国宝に指定されています。

真っ暗な回廊を巡る、お戒壇巡りもしてきました!手すりを頼りに進んでいくのはなかなかスリリングでした。

 

お参りをした後、山門を出ると六地蔵様が。

f:id:moritotora:20200222220739j:plain

一度お参りすると、極楽浄土が約束されるという言い伝えです!まあ、慢心せずしっかりやっていきましょう。

www.nagano-cvb.or.jp

 

門前町では長野の名物、お蕎麦をいただきました。また食べてみたいところです。

f:id:moritotora:20200222220751j:plain

www.fujikian.co.jp

 

その後は多少お土産などを買って、帰宅です。長野から群馬までの上信越道は景色も良くて最高です。それにこの記事を書きながら、また長野市内をゆっくり観光したいと思いました。ではまた!