子連れM氏の旅行ブログ

旅行記録中心に掲載する予定

新国立競技場の脇を通ってきました。

たまたま千駄ヶ谷~赤坂方面に用事があったので、新国立競技場の脇を通ってきました。競技場自体は完成していますが、外の広場が工事中で中には入れません。ただ、間近で競技場が見られて、なかなか印象的でした。

 

千駄ヶ谷駅から歩いてすぐの立地。千駄ヶ谷駅も真新しくなっていました。

新国立競技場は、JR中央線千駄ヶ谷駅から歩いてすぐ。千駄ヶ谷駅自体、行くのは10年ぶりくらいです。

ホームを降り、改札付近。いつの間にか新しくなっていました。

臨時ホームや、臨時改札ゲートのようなものもありました。オリンピック本番ではフル活用されるのでしょう。

 

駅舎外観も新しく。スマホに指がかかってしまいましたが、一枚。

 

駅を出て左手に少し歩くと、もう全貌が。存在感はあるけど、圧迫感はないかなと思います。

 

向かいには神宮外苑スケートリンク。これも新しくなったような??

やはり国立競技場周辺は建設ラッシュだったのですね。

 

間近で見ると、沢山の木材が使われていることに感心。

ぐるっと外周を回り、もう少し近づいてみます。基本的に工事のフェンスがある状態なのですが。

庇(ひさし)に大量の木材が使われているのが特徴的です。主に杉材だと思いますが、方角別に全国各地からの材が集められているとか。

 

じっくり見ると同じ杉でも、色味が違ったり、木目の様子が違うのが分かります。

 

年月が経って、木の味がどのように変化してくるかも楽しみですね。

間近でスタジアムを見たことで、何かの機会で一度は中を見てみたいと一層思いました。オリンピックのチケットは一枚も持っていませんが(笑)

www.jpnsport.go.jp

 

その後は外苑~赤坂まで徒歩。

青山方面から外苑前に向かいます。青年館の隣にオリンピックミュージアムができていました。

もう既に多くの人でにぎわっていましたね。メインの所用は別だったため、通過しました。

 

あっという間に赤坂まで歩けてしまいます。豊川稲荷の目の前に、羊羹で有名な「とらや」さんの本店が。ガラス張りで綺麗な建物ですが、中は木が沢山使われていて、落ち着きます。

www.toraya-group.co.jp

喫茶室に入ろうとしたら、30分待ちで断念。それでもお土産を購入し、少し仕事をして帰宅です。まずまずの土曜日の午後でした。